全国過疎地域連盟の取材を受けました(深見地区まちづくり協議会)
「集落支援員」の活動を紹介
一般社団法人 全国過疎地域連盟から、深見地区や集落支援員(まちづくり協議会の事務局)の活動に関する取材の依頼があり、10月6日(木曜日)に宇佐市地域交流ステーションで説明を行いました。
当日は連盟の方のほか、法政大学の岡崎昌之名誉教授が来館され、深見地区まちづくり協議会役員のみなさんと活発な意見交換を行いました。
深見地区では、子ども達の交流イベントや仙の岩公園でのイルミネーションの他、大学生のインターンシップ受け入れなど特色ある活動を行っており、平成29年には総務大臣表彰も受けています。
今回の取材結果は、来年春頃に刊行される全国過疎地域連盟の報告書に掲載される予定です。
●宇佐市地域交流ステーションについては こちら をご覧ください。
●インターンシップについては こちら をご覧ください。
取材の様子
窓側が過疎地域連盟の事務局と岡崎名誉教授
取材の様子
林会長ほか深見地区のみなさん
仙の岩公園イルミネーションの様子(昨年度)
インターンシップで農作業体験をする様子
まちづくり協議会について
地域のみなさんが一体となり、地元を盛り上げていくための組織です。
「地域コミュニティ組織」とも呼ばれています。
市内では19の組織があり、安心院地域では下記の4つの協議会が活動を進めています。
地域コミュニティ組織についてはこちらをご覧ください。
この記事に関するお問い合わせ先
安心院支所 地域振興課 地域振興係
〒872-0592 大分県宇佐市安心院町下毛2115番地
電話番号:0978-44-1111
ファックス:0978-44-0217
メールフォームによるお問い合わせ
- ページに関する評価
-
更新日:2022年10月28日