都市計画課の管理する公園

更新日:2022年06月22日

都市計画課の景観・公園整備係は、以下のような公園を維持・管理しています。イベント等でこれらの公園をご利用になりたい方は、都市公園については下記より申請書をダウンロードし、ご記入の上、景観・公園整備係までお申し込みください。その他の公園については、景観・公園整備係までお問い合わせください。
なお、ご不明な点は景観・公園整備係までお問い合わせください。

都市公園一覧

響山地区公園(ひびきやまちくこうえん)

響山地区公園
響山公園桜
響山公園あじさい
響山地区公園詳細
所在地 宇佐市大字四日市字小菊地内
駐車場
遊具
トイレ
魅力

春には桜の花が一面に広がり、桜のトンネルをくぐりぬけピンク色に染まった景色が楽しめます。また、6月頃には約3000本のアジサイがみなさんを出迎えてくれます。雨にも映える色鮮やかなアジサイが多くの人を和ませてくれます。 また、響山地区公園は市民の憩いの場所として親しまれており、西側には小菊の池に接し、北東側は浄土真宗の東西別院を中心とした四日市の市街地などが望めます。

鷹居地区公園(たかいちくこうえん)

鷹居公園の写真です
鷹居地区公園詳細
所在地 宇佐市大字上田字高居及び鳴地内
駐車場 有(2箇所)
遊具
トイレ 有(上田橋側の駐車場)
魅力 鷹居地区公園には、宇佐神宮八ヶ社のひとつであり、八幡神を祀った最初の社殿である「鷹居神社」が創設されております。また、境内奥には鷹の像が付いた円柱状の碑があり、大正9年の宇佐での陸軍特別大演習の際、昭和天皇がその状況をご覧になられたことを記念して建てられました。
市の中心部にありながら自然が豊かで、植物・昆虫・野鳥などの姿に本当に心癒せる場所となっております。

妙見池近隣公園(みょうけんいけきんりんこうえん)

妙見池近隣公園
すべり台
妙見池近隣公園
妙見池近隣公園詳細
所在地 宇佐市大字長洲字妙見田地内
駐車場
遊具
トイレ
魅力

この公園は、長洲小学校の運動場に隣接しています。長年人気を誇ったローラー滑り台に代わり、爽快でスリリングな滑り心地のグリッサンドすべり台が出来ました。
また、春にはソメイヨシノが見ごろを迎え、多くの方々が訪れます。
さらに、この公園からは長洲のまちなみや水平線を望め、夏に開催される宇佐市三大祭りの一つである「長洲みなと祭り」の花火を独り占めすることもできます。

その他の都市公園
公園名 所在地 駐車場 トイレ 遊具
柳ヶ浦児童公園 宇佐市子安町2丁目地内
住吉児童公園 宇佐市住吉町2丁目地内
坂ノ上児童公園 宇佐市大字長洲字小黒地内
新町児童公園 宇佐市大字長洲字松原地内
原児童公園 宇佐市大字北宇佐字松山地内
城井児童公園 宇佐市大字城井字木森地内
金屋公園 宇佐市大字金屋字東向地内

ダウンロード

その他の公園

音の調べ通り公園(おとのしらべどおりこうえん)

音の調べ通り公園の写真です
音の調べ通り公園詳細
所在地 宇佐市大字四日市1167番地の1 外1
駐車場
遊具
トイレ
魅力 宇佐本耶馬渓線(通称・麻生道路)に沿って造られたこの緑地空間には、テーブル、ベンチ、散策道などが整備され、道行く人の憩いの場として利用されています。
また、この通りは「民族派の音詩人」と呼ばれた作曲家・清瀬保二(きよせやすじ)にちなんで整備された通りで、清瀬保二は洋楽と日本的音楽を融合させた、現代音楽の中心的役割をなした郷土ゆかりの作曲家として有名です。

小山田記念公園(おやまだきねんこうえん)

小山田記念公園詳細
所在地 宇佐市大字南宇佐2234番地の1
駐車場
遊具
トイレ
魅力 宇佐神宮呉橋駐車場のそばに、宇佐神宮周辺のまちづくりの一環として造られた公園です。ベンチやシェルターなどが整備され、宇佐神宮を訪れる観光客の憩いの場としても利用されています。
また、歴史上の人物である大神比義命(おおがのひぎのみこと)の子孫にあたる小山田家の屋敷があった歴史的なスポットでもあります。

この記事に関するお問い合わせ先

都市計画課 景観・公園整備係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎2階

電話番号:0978-27-8181
ファックス:0978-32-2331

メールフォームによるお問い合わせ