ダイハツ工業サプライチェーン関連の経営・金融相談窓口や支援等

更新日:2024年01月30日

経営・金融に関する相談

ダイハツ工業株式会社の出荷停止により、サプライチェーンに関連する中小企業・小規模事業者の経営への影響が懸念されることから、大分県と九州経済産業局が経営・金融に関する相談窓口を設置しています。 

詳しくは下記サイトをご確認ください。

融資関連

セーフティネット保証2号関連

ダイハツ工業株式会社およびダイハツ九州株式会社と直接・間接的に一定程度の取引を行っており、一定の売上等が減少することが見込まれる中小企業・小規模事業者を対象として、一般保証とは別枠の限度額で、民間金融機関による融資額の100%を保証するセーフティネット保証2号が発動されました。

主たる事業所(本店)の所在地を管轄する市町村長の認定を受けることによって、信用保証協会の普通保証(個人・会社2億円以内、組合4億円以内)無担保保証(8,000万円以内)の限度額が倍額に増える制度です。

県制度資金の融資対象追加

中小企業・小規模事業者のための県制度資金に、ダイハツ工業株式会社の生産停止により影響を受けた中小企業・小規模事業者を対象とする「中小企業活性化資金 経営環境変動対応融資」の融資対象者が追加されました。

常設制度

中小企業・小規模事業者のための県制度資金

大分県では、民間金融機関や政府系金融機関による金融を補完し、中小企業・小規模事業者が行う資金調達の円滑化を図るため、各種制度資金を運営しています。

雇用調整助成金

雇用調整助成金は、景気の変動、産業構造の変化などに伴う経済上の理由によって事業活動の縮小を余儀なくされた事業主が、一時的に休業等または出向を行って労働者の雇用の維持を図る場合に、休業手当、賃金などの一部を助成するものです。

この記事に関するお問い合わせ先

商工振興課 企業立地推進室
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎2階

電話番号:0978-27-8167
ファックス:0978-27-8250

メールフォームによるお問い合わせ