宇佐市スポーツ推進計画を改訂しました

更新日:2020年05月12日

計画の目的

宇佐市では、国のスポーツ基本計画を参酌し地方の実情に即したスポーツの推進に関する計画として、平成25年3月に「スポーツを通じた人づくり」、「スポーツを活かす仕組みづくり」、「スポーツのできる場所づくり」を基本目標としたスポーツ推進計画を策定し、スポーツ推進協議会を中心とした推進体制のもと本計画実現に向けて、スポーツの活動や施設の充実等に力を入れてきました。

この間、ラグビーワールドカップ2019™日本大会、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催決定等を受け、スポーツに対する国民的な気運は高まりをみせています。また、国においては第2期スポーツ基本計画が策定され、大分県でもスポーツ推進計画が改訂されるなど、上位計画の見直しが進んでいます。このような国や県の動向に加えて、本市では高齢化の進展や少子化によるスポーツクラブの維持が困難になる事例もみられるなど地域をとりまく情勢やスポーツに対する住民意識等も変化していることから、計画の中間見直しを行いました。

計画の位置付け

本計画は、国の「スポーツ基本法」の第10条に位置付けられている「地方スポーツ推進計画」です。国の「スポーツ基本計画」や「大分県スポーツ推進計画」との整合を図るとともに本市の最上位計画である「宇佐市総合計画」におけるスポーツ分野の部門計画として、具体的な取組の方向性を示すものとして位置付けられています。また、関連計画と整合や連携を図ります。

計画期間

本計画の計画期間は、令和2年度からおおむね5年間とします。

ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

文化・スポーツ振興課 スポーツ振興係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎2階

電話番号:0978-27-8175
ファックス:0978-32-1272

メールフォームによるお問い合わせ