令和3年度主食用水稲生産継続支援対策事業の実施について

更新日:2021年12月22日

目的

新型コロナウイルス感染症の感染防止対策による外食控え等の影響が長期化したことで令和3年産米の価格が大幅に下落し、さらに令和4年産米の生産資材の一部も高騰する見込みの中で、次期作に向けた耕作意欲と経営の維持が困難な状態にある主食用水稲の生産農家を迅速に支援するため、当該農家の生産費の一部に対し助成を行います。

事業の概要

交付対象者

●宇佐市内に住所を有する個人又は市内に主たる事務所を置く法人
●令和3年度経営所得安定対策等の交付金に係る「営農計画書」において水稲作付の記載がある農家で、次の各号のいずれにも該当する者とする。

(1)令和3年度営農計画書を市長が指定する期日までに、宇佐市農業再生協議会に提出していること。

(2)令和4年度以降も営農を継続する意思を有していること。

交付対象面積

令和3年度営農計画書において主食用水稲の作付として確定された面積から、自家消費米相当分として一律10アールを控除した面積が対象となります。また、交付対象面積に1アール未満の端数があるときは、その端数を切り捨てます。

※主食用水稲の作付が10アール以下の方については、本事業対象外となります。

※ 営農計画書の各面積は、宇佐市農業再生協議会が確定したデータに基づくもので、相対による貸借の作付け面積は考慮しません。

交付金額

10アールあたり4,000円

申請期限

令和4年2月28日(金曜日)まで
注釈: 締切日当日消印有効

申請書について

令和4年1月上旬に、該当する方へ申請書等を郵送します。

必要事項を記入し、84円切手を貼って郵送してください。

【郵送先】

〒879-0462

宇佐市大字別府611

宇佐市農業再生協議会

【提出書類】

・令和3年度主食用水稲生産継続支援対策事業費補助金交付申請書兼請求書

・申請者名義の振込先口座の通帳などの写し

【提出先】

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、申請書類は原則として郵送してください。

やむを得ず持参により提出を行う場合は下記の窓口に提出をお願いします。

受付は平日8時30分~17時

・宇佐地域 宇佐市農業再生協議会

・安心院地域 安心院支所 産業建設課

・院内地域 院内支所 産業建設課

この記事に関するお問い合わせ先

農政課 農村振興係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎2階

電話番号:0978-27-8157
ファックス:0978-27-8231

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?