「令和3年度地産地消等優良活動表彰」大臣官房長賞受賞(スターフーズ株式会社)

更新日:2022年01月24日

「地産地消等優良活動表彰」の概要

この賞は、食料自給率の向上や、農林漁業の6次産業化による地域活性化や食の推進を目的で設けられた賞として、全国各地の団体や企業による創意工夫のある地産地消などの優れた取組を表彰するものです。
今年度の地産地消等優良活動につきましては、全国からの応募総数93件のうち、7件が優れた取組として表彰されました。
 

食品産業部門の大臣官房長賞受賞の報告会

令和4年1月24日(月曜日)、宇佐市役所において、農事組合法人農守さざれや宇佐商工会議所の方々など関係者を集めてスターフーズ様の受賞報告会を行いました。
今回は、地元農家や大分大学と連携して8年かけて確立したパン用小麦品種ミナミノカオリの生産技術や全量契約取引の実施、独自の作付け奨励金制度により市内の作付け規模が大幅に拡大したことや学校給食にアレルギー対応のパンを納入などの取組が大いに評価され、食品産業部門にて農林水産省の大臣官房長賞を受賞されました。

代表取締役の岩井正久氏は、「安心安全につながる地産地消の商品開発に力を入れていきたい」と今後の意気込みを語り、市長からは、「地元農家と一緒になって商品化へ繋げ、地産地消のモデルとなっていただいたと思っています。今後も6次産業化の先導者となってご活躍を期待しています」とのあいさつがありました。

今後も地産地消や食育など地域と連携した取り組みについて本市として必要な支援を行って参ります。

報告会の様子
代表取締役岩井氏の報告の様子
スターフーズ株式会社様の商品
記念撮影

この記事に関するお問い合わせ先

農政課 農政係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎2階

電話番号:0978-27-8155
ファックス:0978-27-8231

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?