小学校麦刈体験(麦の学校)

更新日:2021年06月10日

事業の趣旨

市では、次代を担う子供達を対象として、麦の生産から調理までの各体験を通じて農業の魅力や食の大切さを学んでもらうため、「麦の学校」を毎年開催しています。

糸口小学校麦刈体験

令和3年6月8日(火曜日)に糸口小学校5年生12名が麦刈を体験しました。

子どもたちは、初めての体験ということもあり、終始わくわくした表情を浮かべながら、終了時間になっても、手を止めずに楽しそうに麦を刈っていたのが印象的でした。

体験後、「楽しかった」、「麦刈の大変さを知ることができた」、「将来、農家になるにはどうしたらいいの」等さまざまな感想を述べていました。本作業を通じて、子どもたちは、農業の大変さや農産物の生産に触れたことと思いますが、これからも食べ物のありがたみや作ってくれる人への感謝の気持ちを持ち続けて欲しいものです。

なお、今回刈った麦は、パンなどの原料になる「ミナミノカオリ」という品種で、今後その小麦を使用して学校で調理体験を行う予定とのことです。

麦刈の実施にあたり、地元農業者並びに学校関係者のご理解・ご協力ありがとうございました。

糸口小学校1(麦刈り)
糸口小学校2(麦刈り)

参加校募集中

今年度、麦の学校事業を10月末まで随時に募集しています。

募集対象:市内小学校

ご希望があれば、お問い合わせ先までご連絡ください。

年間計画(実施時期)

1.種まき体験(12月上旬頃)

2.麦踏み体験(1月下旬頃)

3.麦のスケッチ(4月下旬~5月上旬)

4.麦の工場見学(随時募集)

5.パン・ピザ等調理体験(随時募集)

この記事に関するお問い合わせ先

農政課 農政係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎2階

電話番号:0978-27-8155
ファックス:0978-27-8231

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?