小学校麦刈体験(麦の学校)

更新日:2022年06月09日

事業の趣旨

市では、次代を担う子供達を対象として、麦の生産から調理までの各体験を通じて農業の魅力や食の大切さを学んでもらうため、「麦の学校」を毎年開催しています。

糸口小学校麦刈体験

令和4年6月8日(水曜日)に糸口小学校5年生16名が麦刈を体験しました。

圃場では講師への質問コーナーを設け、「麦を育てることの大変さは?」、「麦が育つ条件は何か?」など積極的に疑問点を投げかけていました。

講師の話の後、いざ麦刈に挑戦した子どもたちは、わくわくした表情を浮かべ終了時間まで手を止めずに楽しそうに麦を刈っていたのが印象的でした。

体験後、「楽しかった」、「もっと長い時間、麦刈をしたかった」、「この後、この麦はどうなるの?」等さまざまな感想を述べていました。本体験を通じて、子どもたちは、農業の大変さや農産物の生産に触れたことと思います。これからも食べ物のありがたみや、作ってくれる人への感謝の気持ちを持ち続けて欲しいものです。

なお、今回刈った麦は、パンなどの原料になる「ミナミノカオリ」という品種です。

麦刈の実施にあたり、地元農業者並びに学校関係者のご理解・ご協力ありがとうございました。

講師の指導を受ける生徒の様子
麦刈の様子
感想発表の様子
生徒が刈り取った麦の一部

この記事に関するお問い合わせ先

農政課 農政係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎2階

電話番号:0978-27-8155
ファックス:0978-27-8231

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?