あけましておめでとうございます!2019年が始まりました(みどり保育園)

更新日:2020年07月27日

2019年がスタートしました☆彡

年末年始の休みを終え、保育園に子どもたちの賑やかな声が戻ってきました。初詣に行った話、おとし玉をもらった話、家族や親せきと過ごした話、たくさん聞かせてくれ、充実したお休みだった事が伺えます。そして最近は、お正月遊びに夢中の子どもたちです。

たこあげ コマ写真 (1) 2歳児こままわし (1)
自分でデザインした凧を揚げています 2 歳児さんの手づくりこまです!ジャジャーン!! 結構よく回るんですよ♪みんな喜んでいます(^^♪
そうすけこままわし 回せたよ こままわし
こまを回すのは難しいけど、諦めずに練習しています。 上手く回せたよ(^^)/ コマ回し!ハマり中~!!!

新年初、お誕生日会でお祝い!

12月と1月生まれの、お友達をお祝いしました。体調が整わず、参加できないお友達がいたのが残念でしたが、和やかな雰囲気の中、歌でお祝いしたり、出し物をみたりクイズに答えたり、、、楽しい時間を過ごしました。

まいくはやと 園長プレゼント 土谷先生
インタビューコーナー!マイクに向かってしっかりと回答してくれる誕生児さん 園長先生からお祝いのプレゼント お正月シルエットクイズに挑戦!
鏡開き 福笑い 福笑い
鏡びらきについてもお話を聞き、日本の文化についても勉強中です!! 年長児さん、みんなに見守られる中、福笑いに挑戦!! こんな顔になっちゃった~!!みんなで大笑い (⌒▽⌒)

新春らしさで献立を

紅白ごぼう汁 七草かゆ 鏡開き1
1月4日。保育園スタートの献立はおめでたい紅白の米粉団子の鶏汁です 1月7日は「七草粥」を3時のおやつに 1月11日「鏡開き」はおぜんざいを3時のおやつにしました

1月の誕生日会は金運アップ?「巾着プレート」です。。。1月10日

巾着プレート2 プレート1 プレート3
オムレツをふくさ包みして「巾着」にしました 「6歳になりました」・🎊おめでとうございます(^^♪ 今年もたくさん食べて元気でいてね

鏡開きの様子・・・1月11日

鏡開き2 鏡開き5 2歳クラス
開運のぜんざい「いただきます(^^)/」 おいしい😋ですか?。。。1歳児クラス 2歳児クラスも食べていますーー

新春の給食あれこれ

巾着プレート1 ランチ1 ぜんざい
巾着プレート。。並べたら綺麗です オムレツ巾着・・・形を変えただけですが、雰囲気が違いますね 0.1歳クラスです。風邪に負けないで!!
ランチ2 ぜんざい3 鏡開き3
テンションアゲアゲでいただきまーす 「ぜんざい」はみんな大好き!!(4歳児) 私も好きデース(^◇^)。。。(1歳児)

この頃の保育園掲載

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課 みどり保育園
〒872-0102 大分県宇佐市大字南宇佐1402番地の1

電話番号:0978-37-0630
ファックス:0978-37-0630

メールフォームによるお問い合わせ