只今、秋を満喫中!!(封戸保育園)

更新日:2020年04月01日

只今、秋を満喫中!!(封戸保育園)

 秋の風が心地よく感じられるお天気の日に、子ども達が大好きなお散歩に出かけました。ドングリを拾ったり、道中は、コスモスや、からすうり、稲穂を見ながら、秋の自然を感じ楽しい時間を過ごしました。

バッグ

「お散歩に行くからバッグを作らなくちゃ!」

どんぐり

見て!見て!ドングリたくさん拾ったよ(^^)/」

こま

拾ってきたドングリでコマを作りました。
上手に回せるかな?

秋も楽しいことがいっぱい!!

毎年行っているエコ活動をしました。春に一度経験しているので、ゴミを拾うと「これは燃えるゴミ」「これは燃えないゴミ」と間違うことなく分別できていました。

お芋の収穫もしました。「たくさん入ってるかな?」とドキドキ・ワクワクしながらつるを引っ張り、お芋が姿を見せると傷つけないように丁寧に掘っていました。

美味しい冬野菜ができることを願いながら苗植えもしました。今年は種まきから挑戦です!!

ごみ拾い

「これは、燃えるごみだね!」「ごみはごみ箱にちゃんと捨てないとね!」

集合写真

みんなで頑張ったので、きれいになりました。

芋ほり

「こんなに大きなお芋が掘れたよ(^_-)-☆」

芋ほり集合写真

「お芋さんほったぞー!!」掘ったお芋は、ふかし芋にしたり、以上児さんがクッキングで「さつま芋むしぱん」を作り食べました。

土

堆肥や石灰を混ぜて冬野菜の土づくりをしました。

種まき

土づくりが終わったら、いよいよ種まきです。今年は水菜、ほうれん草、大根、人参を作ります。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課 封戸保育園
〒879-1136 大分県宇佐市大字西木82番地の1
電話番号:0978-37-0269
ファックス:0978-37-0269

メールフォームによるお問い合わせ