【成人男性関係】令和6年度内に麻しん風しん混合(MR) ワクチンの定期接種をできなかった方への対応について
2年間の特例措置について
麻しん及び風しんの定期の予防接種に使用されている乾燥弱毒生麻しん風しん混合(MR)ワクチンについて、令和6年に供給不足が発生しました。
そのため令和6年度末に定期接種の期限を迎える方で、風しんの抗体検査後に予防接種を受けられなかった方への対応として、下記の対象者に限って、本定期接種を2年間延長することが可能である旨、国より示されました。
宇佐市でも令和9年3月31日まで延長してワクチン接種を実施します。
対象者
接種日時点で宇佐市に住民登録があり、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性であって、以下のいずれにも該当する方
1.令和7年3月31日までにクーポンの有無にかかわらず抗体検査を実施し、抗体価が陰性であった方
2.予防接種が未実施の方
対象者には個別に通知をします
通知の時期については8月下旬ごろを予定しています。
接種可能期間
令和9年3月31日まで
予防接種費用
無料
※ただし、無料クーポン券を持ってきた場合に限る
無料クーポン券について
これまで当該風しん予防接種の費用が無料となるクーポン券を対象者の住民票住所に令和元年度および令和3年度に郵送したところです。受け取ったクーポン券については今年度もそのまま使用可能です。
※クーポン券を受け取った後に他市町村へ転出した場合は、住民登録のある市町村からクーポン券の再発行を受ける必要があります
※無料クーポン券を紛失された場合
無料クーポン券を失くされた場合は、下記へ再発行を依頼して下さい。
依頼先 宇佐市福祉保健部健康課健康増進係 電話 0978-27-8137
無料クーポン券使用回数
無料クーポン券の使用回数は、生涯に1回限りです。
接種方法について
上記対象者であって、接種を希望される方は、事前に実施医療機関等をご確認のうえ、予約をしてください。
この風しん予防接種を受ける際には、以下の書類が必要です。
・無料クーポン券
・本人確認書類(運転免許証等)
・風しん抗体検査の結果がわかる書類
(紛失した場合は、検査を受けた医療機関にご相談ください)
なお、今回の定期予防接種は、麻しん・風しん混合ワクチン1回の接種です。
市内実施医療機関等
下記の医療機関で接種ができますのでご確認ください。
医療機関を受診する際は必ず予約を行ってください。
風しん第5期予防接種実施医療機関一覧表 (PDFファイル: 406.2KB)
市外で予防接種を行う場合
直接ご希望の医療機関にお問い合わせください。
大分県外の医療機関で接種する場合
大分県外の病院に入院されている方等で、その滞在先で予防接種を受けたい場合は、「予防接種依頼書」が必要になります。また、必ず接種前に市へ予防接種依頼書の交付申請の手続きをお願いします。
接種費用については、一旦全額を医療機関へ支払い、接種日から1年以内に助成金額分の償還払いの手続きをお願いします。
手続きの流れ(接種依頼書の申請から助成金の申請まで)
(1)予防接種依頼書の申請(接種前)
1.県外で予防接種を受ける前に、宇佐市健康課へ「予防接種依頼書」の申請を行う
2.市が交付した「予防接種依頼書」を持って、県外の医療機関を受診し、予防接種を実施
※「予防接種依頼書」は、準備が出来しだい、申請書に記載の滞在先住所に送付します
3.一旦接種費用の全額を医療機関に支払う
4.接種の領収書と医師署名済の予診票の写しをもらい保管
【書類送付先】宇佐市健康課健康増進係 宛/〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1
宇佐市予防接種依頼書交付申請書 (PDFファイル: 70.0KB)
(2)助成金交付の申請(接種後)
1.県外で予防接種を受けた後に、宇佐市健康課へ「助成金交付」の申請を行う
【必要書類】
・宇佐市予防接種費用助成金交付申請(請求)書(下記データ)
・予防接種に係る領収書又はその写し
・予診票の写し(医師の署名済みのもの)
【書類送付先】宇佐市健康課健康増進係 宛/〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1
【申請期限】予防接種を受けた日から起算して1年以内です
この記事に関するお問い合わせ先
健康課 健康増進係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎1階
電話番号:0978-27-8137
ファックス:0978-27-8227
メールフォームによるお問い合わせ
- ページに関する評価
-
更新日:2025年08月05日