第46回宇佐市新型コロナウイルス感染症対策本部会議

更新日:2022年01月21日

令和4年1月21日(金曜日)、第46回宇佐市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました。

今後の対応

県は、新規感染者数の急増、病床使用率の上昇などから4段階ある指標のうち2番目に深刻なステージ3に引き上げ、昨日「まん延防止等重点措置」の県内全市町村への適用を国に要請することとしました。市民の皆様には、改めて下記の感染防止対策に対してご理解・ご協力をお願いいたします。

1.基本的対策について

警戒感を緩めることなく、常時の換気と不織布マスクの適切な着用とともに、入念な手洗いや3密の回避、黙食など基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。併せて、体調がすぐれない場合は、躊躇なく学校や仕事を休むとともに、早期の検査・受診をお願いします。また、外出する場合は人混みを避け、感染が拡大している地域との不要不急の往来は極力控えてください。

 

2.ワクチン接種について

本市では現在医療従事者、高齢者施設の入所者及び従事者の接種が始まっており、2月から予定していた高齢者の接種を1月26日へ前倒しし、毎週末に順次接種券を発送しております。3回目接種は、初回接種と同じワクチンであっても異なるワクチンであっても発症予防効果が十分にありますので、市民の皆様には、早めに接種をしていただくようお願いします。なお、予約の際は24時間受付けるWeb予約が便利ですのでご利用ください。

 

3.抗原検査キットの配布等について

本市では新規感染者が確認された事業所において、保健所がフォローする濃厚接触者以外の接触者等に検査キットを配布しています。また、県事業において無症状で感染の不安を感じる方に対しては、ワタナベ薬局本店にて無料検査を行っています。詳しくは市健康課にお尋ねください。

 

4.会食等について

飲食店には営業時間短縮の要請を県が行いますが、会食を行う場合は、換気等の感染対策を徹底している認証店を選ぶとともに、会話時のマスクの着用、1テーブル4人以下とするなど密にならない配席の工夫、席の移動を行わないなどの感染対策をお願いします。また、カラオケについては、業界のガイドラインを遵守した店を選ぶとともに、マスクを着用して例えば個室においてご家族で利用するなど、十分な感染対策をお願いします。

新型コロナウイルス感染症は、だれもが感染する可能性があります。市では、できるだけ早い段階での正確な情報発信に努めてまいりますので、感染者や医療関係者等に対して人権に配慮した適切な対応をお願いします。

これまでの発生状況

この記事に関するお問い合わせ先

健康課 健康増進係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎1階

電話番号:0978-27-8137
ファックス:0978-27-8227

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?