第29回宇佐市新型コロナウイルス感染症対策本部会議

更新日:2021年04月06日

令和3年4月6日(火曜日)、第29回宇佐市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました。

市長メッセージ

本日4月6日、宇佐市では2月15日以来となる新型コロナウイルスの感染が1名確認された旨、県より連絡がありました。

県の発表によりますと感染が確認された方は、市内在住の60代男性、職業は団体職員で、現在の症状としては発熱が続いているということです。発病までの行動歴の詳細、同居する家族等については、県北部保健所が調査を進めているところです。

本市としましては、緊急に第29回新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、引き続き感染防止対策を徹底することといたしました。

市民の皆様には、今一度、ご自身の感染防止対策をご確認いただき、引き続き3密の回避入念な手洗いマスクの着用の徹底換気の実施と適度な保湿に留意していただくようお願いします。

なお、各地で新型コロナウイルスの新規感染者が短期間で増加しており、第4波と言われております。国は、「まん延防止措置等重点措置」を宮城、大阪、兵庫の3府県に初適用しました。今後は、この地域への不要不急の移動を自粛するとともに、会食に際しては感染リスクが高いとされる大人数、長時間の会食には十分注意し、会話時のマスクの着用をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症は、だれもが感染する可能性があります。

市では、できるだけ早い段階での正確な情報収集に努め、市民の皆様に発信してまいりますので、感染者や医療関係者等に対して、正しい情報に基づいて人権に配慮した適切な対応をお願いします。今後とも、県と連携し、感染拡大の防止に全力をあげるとともに、皆様のご理解とご協力を重ねてお願いいたします。

発生状況

患者(宇佐市内23例目、大分県1324例目)

・年代:60代

・性別:男性

・居住地:宇佐市

・職業:団体職員(職場は宇佐市内ではない)

・症状:発熱

・濃厚接触者:家族

・想定される感染経路:不明

次第

この記事に関するお問い合わせ先

健康課 健康増進係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎1階

電話番号:0978-27-8137
ファックス:0978-27-8227

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?