第27回宇佐市新型コロナウイルス感染症対策本部会議

更新日:2021年01月22日

令和3年1月22日(金曜日)、第27回宇佐市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました。

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応

国においては、1月7日に首都圏の東京都、埼玉県、千葉県及び神奈川県の1都3県に緊急事態宣言を発令、13日には、栃木県、岐阜県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県及び福岡県の計7府県を追加しました。

県におきましても、今年に入ってから新規の感染者数は減らず、感染経路をみると、感染拡大地域からの帰省に伴う感染や、飲食店や家庭内での家族、友人との会食に伴う感染が多く確認されています。

本市においては、1月16日に市内19例目の感染が確認されました。直近の感染経路をみましても、帰省によるものや家庭内での感染が確認されております。

こうした緊急事態宣言の発令や現在の状況を踏まえ、市民の皆様には、引き続き三密の回避入念な手洗いマスクの着用換気の実施と適度な保湿など、より一層の感染防止対策の徹底をお願いするとともに、以下の点について取り組んでいただくよう改めてお願いいたします。

  1. 特別措置法による緊急事態宣言の対象地域への不要不急の往来を自粛してください。対象外であっても感染が拡大している地域については往来の必要性を慎重に判断してください。その他の地域についても、感染状況等に十分に留意しながら臨機に行動してください。
     
  2. 会食については、引き続き慎重な判断をお願いします。緊急事態宣言対象地域や感染拡大地域から帰省した家族との飲食も同様です。飲食店を利用する際は、「安心安全宣言」のステッカーの掲示を参考に感染拡大予防ガイドラインを遵守している店舗を選んでください。また、会食する際には、「会話時のマスク着用」、「大声を出さない」、「斜め向かいに座る」、「密集・密接の回避」、「少人数・短時間での実施」など感染防止の工夫を徹底してください。

新型コロナウイルス感染症は、だれもが感染する可能性があります。市では、できるだけ早い段階での正確な情報発信に努めてまいりますので、感染者や医療関係者等に対して人権に配慮した適切な対応をお願いします。市民の皆様のご理解とご協力を重ねてお願いいたします。

次第

この記事に関するお問い合わせ先

健康課 健康増進係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎1階

電話番号:0978-27-8137
ファックス:0978-27-8227

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?