第26回宇佐市新型コロナウイルス感染症対策本部会議

更新日:2021年01月08日

令和3年1月8日(金曜日)、第26回宇佐市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました。

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応

国においては、1月7日に首都圏の1都3県に対し2回目となる緊急事態宣言を発令しました。

発令期間は、1月8日から2月7日までで、時短営業や午後8時以降の不要不急の外出自粛の要請が感染対策の柱となっております。一方、小中高校への一斉休校は求めず、今月行われる大学入学共通テストや高校入試などは、予定通り実施する、保育所や児童クラブは原則として開所するとのことです。

また、関西圏、中京圏においても、緊急事態宣言を発出するよう政府に要請する方向で調整に入ったことを明らかにしました。

さらに隣県の宮崎県では、7日県独自の「緊急事態宣言」を出しております。

大分県でも本日対策本部会議が開催され、緊急事態宣言の対象区域等への往来の自粛や会食は慎重な判断をすることを求めております。一方、施設の利用制限や営業時間の短縮等の要請はしないとのことです。

以上のような状況を踏まえ、本市においても、首都圏への移動の自粛はもとより、感染拡大地域への移動についても、慎重に判断していただくようお願いします。

また、今一度、ご自身の感染防止対策をご確認いただき、引き続き三密の回避入念な手洗いマスクの着用換気の実施と適度な保湿など、より一層の感染防止対策の徹底をお願いします。加えて、会食は、感染予防を徹底する店を選び、短時間で終わらせることをお願いします。

なお、本日1名の方の新型コロナウイルスの感染が確認された旨、県より連絡がありました。県の発表によりますと、感染が確認された方は、市内在住の10代男性、学生で、症状は軽症、濃厚接触者については現在調査中であります。感染された方の一日も早いご回復をお祈り申し上げます。

新型コロナウイルス感染症は、だれもが感染する可能性があります。市では、できるだけ早い段階での正確な情報収集に努め、市民の皆様に発信してまいりますので、感染者や医療関係者等に対して人権に配慮した適切な対応をお願いします。市民の皆様のご理解とご協力を重ねてお願いいたします。

令和3年1月8日

宇佐市長 是永 修治

次第

この記事に関するお問い合わせ先

健康課 健康増進係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎1階

電話番号:0978-27-8137
ファックス:0978-27-8227

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?