第25回宇佐市新型コロナウイルス感染症対策本部会議

更新日:2021年01月06日

令和3年1月6日(水曜日)、第25回宇佐市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました。

市長メッセージ

1月6日、本日2名の方の新型コロナウイルスの感染が確認された旨、県より連絡がありました。

県の発表によりますと、感染が確認された方は、市内在住の10代男性、市外の学校に通う生徒とその同居家族である50代女性、職業は自営業で2人とも症状はなく、濃厚接触者については調査が終わっているとのことです。

感染された方の一日も早いご回復をお祈り申し上げます。

県内においては、年末年始の帰省関連の感染者が増加しており、家庭内での感染が広がっています。市民の皆様には、今一度、ご自身の感染防止対策をご確認いただき、引き続き3密の回避入念な手洗いマスクの着用と、換気の実施と適度な保湿など、より一層の感染防止対策の徹底をお願いします。

なお、首都圏では飲食の場で感染が拡大し、年末年始の人出が減らず感染者が増え続けていることから、1都3県を対象に2回目の緊急事態宣言発令の検討に入る発表がありました。本県においても、首都圏への移動自粛などの検討もしていくとのことですが、不要不急の移動を避けるとともに感染防止対策の徹底に努めてください。

新型コロナウイルス感染症は、だれもが感染する可能性があります。市では、できるだけ早い段階での正確な情報収集に努め、市民の皆様に発信してまいりますので、感染者や医療関係者等に対して人権に配慮した適切な対応をお願いします。

今後とも、県と連携し感染拡大の防止に全力をあげるとともに、市民の皆様のご理解とご協力を重ねてお願いいたします。

令和3年1月6日

宇佐市長 是 永 修 治

次第

この記事に関するお問い合わせ先

健康課 健康増進係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎1階

電話番号:0978-27-8137
ファックス:0978-27-8227

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?