新型コロナウイルスの感染予防

更新日:2023年05月08日

新型コロナウイルス感染予防の今後の方針

令和5年5月以降の感染対策
新型コロナの感染対策は、令和5年5月8日より現在の「法律に基づき行政が様々な要請・関与をしていく仕組み」から、「個人の選択を尊重し、国民の皆様の自主的な取組をベースとしたもの」に変更されます。
新型コロナウイルス今後の対応
  今後の対応(令和5年5月8日以降)
新型コロナの感染対策の考え方 個人の選択を尊重し、国民の皆様の自主的な取組をベースとしたものとなります。
政府の対応と根拠 基本的対処方針は廃止し、感染症法に基づく情報提供を行います。
事業者に関する取組 業種別ガイドラインは廃止(業界が必要と判断して今後の対策に関する独自の手引き等を作成することは妨げません)し、事業者の判断、自主的な取組となります。

 

2023年5月8日以降感染対策

事前の備えについて

あらかじめ、抗原検査キットや解熱剤を準備しておきましょう。

検査キットは「体外診断用医薬品」または「第一類医薬品」と表示されたものを使用しましょう。 薬局、ドラッグストア、インターネットでも購入できます。 「研究用」と称する検査キットも販売されていますが、こちらは国が性能などを確認したものではありません。

陽性だった場合の療養期間について

これまで、感染者は原則として7日間、濃厚接触者は5日間、外出の自粛が求められてきました。
令和5年5月8日の5類感染症移行に伴い、こうした行動制限がなくなります。

療養後も症状が続く場合について

新型コロナウイルス感染症の罹患後症状(いわゆる後遺症)については、いまだ不明な点が多いですが、罹患後症状に悩む方々に向けての情報を掲載しています。下記のページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康課 健康増進係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎1階

電話番号:0978-27-8137
ファックス:0978-27-8227

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?