管理栄養士おすすめ!健康レシピ 1月号 バランス健康レシピコンテスト最優秀賞【サバ缶入りかぼちゃのサモサ風】

更新日:2020年04月01日

管理栄養士おすすめレシピ 1月号 バランス健康レシピコンテスト最優秀賞作品の紹介!

バランス健康レシピコンテストとは健康づくり事業の一環として市民の方に減塩を身近に感じ、バランスの良い食事を考えて頂くきっかけづくりとして開催されたコンテストです。今回は合計27件の応募作品の中から、受賞された3名の方のレシピを広報1月号から3月号にて、ご紹介致します。

最優秀賞「サバ缶入りかぼちゃのサモサ風 」   217キロカロリー、塩分0.3グラム
出品者 加藤町子様(安心院町)

 

samosa

健康ポイント

  • サバの味噌煮缶を使うことで、手間がかからず時短につながる。
  • 缶詰の魚は骨までやわらかいため、お年寄りやお子様も簡単にカルシウムをとることができる。
  • 汁は切って使うことで、余分な塩分をとることがありません。味付けはサバ缶のみそ味のみ。

サモサとは

  • インドのの軽食の一つ。ジャガイモなどつぶした具材に香辛料を加えて、水、小麦粉、塩で薄く伸ばした生地に三角形に包んで油で揚げるもの。
春巻きの皮を1枚広げる

春巻きの皮を用意する

その皮を縦に3等分する

縦に3等分にする

3等分した一枚の端に具をのせる

オレンジの部分に具材を置く

具をのせた手前を三角に折りたたむ

点線に沿って折りたたむ

再度三角に折りたたむ

さらに折りたたむ

再度折りたたむ

もう一度折りたたむ

春巻きの内側周辺に水溶き片栗粉を塗り閉じる

周辺に水溶き片栗粉をぬり閉じる

完成

完成

材料(3人分)

かぼちゃ(皮と中綿を除いたもの)…150グラム、サバの味噌煮缶…1缶(汁を捨て、固形分80グラム)、玉ねぎ…80グラム、ネギ…2本、生姜…1かけ、サラダ油…大さじ1、水溶き小麦粉…大さじ2(水:小麦粉=1対1)、春巻きの皮…4枚、揚げ油…適量、付け合わせ…お好みで

作り方

1、かぼちゃは7~8mmの薄さに切り、レンジで700wで5分加熱、その後マッシャ―でつぶしておく。

2、生姜、ネギ、玉ねぎをみじん切りにする。フライパンにサラダ油を熱し、生姜、ネギを香りが出てくるまで炒め、更にたまねぎを加えて水分がなくなる程度までよく炒める。

3、サバ缶の汁をきり、身をほぐしながら(2)に加える。更に(1)を加えよく混ぜ合わせる。一旦ボウルなどに移して冷ましておく。

4、春巻きの皮を3等分に切り、サモサ風に包んでいく。巻き終わりを水溶き小麦粉をのりとして塗ってとじる。

5、揚げ油を170℃に熱し、(4)をきつね色に揚げる。途中上下を返しながら表面がカリッときつね色になるまでゆっくり揚げて油を切る。

6、(5)を皿に盛り、付け合わせを添えて完成。

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