介護職員処遇改善加算等に関する届出について

更新日:2020年04月01日

令和6年度「介護職員処遇改善等処遇改善計画書」の提出について

令和6年度の介護報酬改定により新加算が施行されます。それに伴い、計画書の様式が一新され、3つの加算の様式が1つの様式にまとまりました。今年度の加算を算定予定の皆様は「介護職員等処遇改善加算等処遇改善計画書」の提出が必要となります。

提出方法等については、下記のとおりです。

提出方法

郵送・電子メールによる提出。

提出先窓口に直接持参しての提出もできますが、支所・出張所では受付できません。

提出先

〒879-0492 宇佐市大字上田1030番地の1 宇佐市介護保険課 介護給付係

提出期限

令和6年4月15日(月曜日)

(注意)年度の途中から算定する場合は、算定する月の前々月の末日まで。

提出書類

今回の様式の改定は事務負担の軽減を目的としたものとなっています。そのため今まで事務負担等のため加算の取得が難しかった事業所様用に新たに厚生労働省が計画書の様式を作成しました。ぜひご活用ください。

計画書記入例

事業の継続を図るために、職員の賃金水準を引き下げた上で、賃金改善を行う場合

新規に加算を算定、または前年加算区分から変更がある場合

(注意)別紙3-2、別紙1-3については、新規に加算を取得または加算区分を変更しようとする月の前月の15日まで(地域密着型特養、グループホーム等の居住系サービスについては変更月の初日まで)に提出してください。

令和6年6月からの区分変更について

令和6年6月より新加算が施行されるにあたり、加算区分の変更が生じます。加算算定予定の事業所様につきましては、別紙3-2、別紙1-3-2(新様式)の提出をよろしくお願いします。

時期につきましては、厚生労働省から通知等が特になければ従来通り加算区分を変更しようとする月の前月の15日まで(地域密着型特養、グループホーム等の居住系サービスについては変更月の初日まで)となりますのでご留意ください。

参考

今回の改定について厚生労働省がHPにて説明動画等を載せています。

ページリンクも貼付しておりますので、ぜひご参考ください。

厚生労働省HP

この記事に関するお問い合わせ先

介護保険課 介護給付係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎1階

電話番号:0978-27-8149
ファックス:0978-32-2331

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?