市民課の証明に関する基礎知識

更新日:2023年11月07日

市民課の証明に関する基礎情報

申請の際に知っておくと、必要な書類をそろえやすくなります。

1.戸籍証明

1.戸籍謄本(全部事項証明)450円

今現在の戸籍に載っている人全員が載っています。(ただし、コンビニエンスストアなどの多機能端末機での交付は300円)

2.戸籍抄本(個人事項証明)450円

今現在の戸籍に入っている人の中から、必要な人の分だけを抜き出したものです。(ただし、コンビニエンスストアなどの多機能端末機での交付は300円)

3.除籍謄抄本 750円

転籍や戸籍に記載されている人がすべて死亡・結婚などで抜け、新しく記載されることのない戸籍

4.改製原戸籍謄抄本 750円

法律によって戸籍が作りかえられた時の、新しい戸籍の元となった古い方の戸籍

注意1

宇佐市では平成18年10月1日でコンピュータ化になり、それ以前の手書きやタイプライターの紙戸籍は平成の改製原戸籍と呼ばれます。旧安心院町は平成13年2月24日にコンピュータ化され、旧院内町は平成18年9月30日にコンピュータ化されています。

注意2

コンピュータ化による平成の改製原戸籍のほかに、大正と昭和にも法律による戸籍の改製がありましたので、それぞれ「大正の改製原戸籍」「昭和の改製原戸籍」というものも存在します。一般的に使われる”原戸籍”が指すものは、直近の「平成の改製原戸籍」のことを指していることが多いです。

2.戸籍の附票の写し

1.全部写し 300円

戸籍に記載されている人全員の住所履歴の証明 (ただし、コンビニエンスストアなどの多機能端末機での交付は150円)

2.一部写し 300円

戸籍に記載されている人の中の特定の者の住所履歴の証明 (ただし、コンビニエンスストアなどの多機能端末機での交付は150円)

注意

改製原戸籍の附票は、保存期限により記載が残っていない人もいます。 戸籍の附票は、基本的には生まれたときからの転居の履歴が記載されたものですが、結婚や転籍、戸籍の改製などで新しく戸籍を作ると、戸籍を作ったときの住所とそれからの転居の履歴しか記載されていません。

宇佐市は平成18年10月1日(旧安心院町は平成13年2月24日)にコンピュータ化により戸籍の附票を改製しましたので、戸籍の附票の請求の場合は、どこからどこに転居したものが必要か、申請書の備考欄に記載してください。

附票を必要とする方の戸籍の動きによっては、必要な住所を証明するために戸籍の附票が2通、3通必要になることもあります。

3.住民票の写しおよび住民票記載事項証明書

1.住民票の写し 300円(ただし、コンビニエンスストアなどの多機能端末機での交付は150円)

  •  世帯全員の証明
  • 一部の証明(世帯の中の一部の人の証明)

 注意

以下の項目は、申し出をしない限り証明書には原則省略されていますが、申請書の該当欄にチェックすることで証明書に載せることができます。

  1. 本籍・筆頭者の記載
  2. 続柄・世帯主名の記載
  3. 外国人特有の項目[国籍、在留資格、在留期間など]
  4. 外国人住民の通称の履歴
  5. 住民票コードの記載[個人票に限る、また本人もしくは同じ世帯の人の申請のみ]
  6. マイナンバー[本人もしくは同じ世帯の人の申請のみ]

2.記載事項証明書(300円)

住民票に記載されている、住所・氏名・生年月日・性別を証明 

4.印鑑登録証明書

1.印鑑登録証明書 300円(ただし、コンビニエンスストアなどの多機能端末機での交付は150円)

 印鑑登録証明書の発行は、以下のどちらか1点が必要になります。

 ● 印鑑登録証(カード)

 交付請求書に請求者本人の印鑑登録番号、住所、氏名、生年月日等を記載していただ きます。また、代理人が交付請求する時は、請求者の印鑑登録証を代理人へお渡しく ださい。(委任状は不要)

 ●マイナンバーカード(個人番号カード)※本人来庁による交付請求のみ

 有効な利用者証明用電子証明書が記録されたマイナンバーカードの提示と利用者証明 用電子証明書の暗証番号(4桁)を入力いただきます。また、交付請求書に住所、 氏名、生年月日等を記載していただきます。

2.印鑑再登録手数料(400円)    

 平成17年3月の合併前の印鑑登録証も使用できます。合併後に登録(再登録含む)をした方は、すべてカードタイプになっております。どちらの印鑑登録証も有効です。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 窓口サービス係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎1階

電話番号:0978-27-8126
ファックス:0978-32-2331

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?