マイナンバーカードを紛失・焼失・破損したとき
マイナンバー(個人番号)カードを紛失したときは
- マイナンバーカードを紛失したときは、まずカードの悪用防止のためマイナンバー総合フリーダイヤルに連絡し、カード運用の一時停止を行ってください。
- 一時停止後、自宅外でカードを紛失した場合(盗難にあった場合も含む)は、最寄りの交番または警察署に遺失届を提出してください。遺失届の受理番号の控えはマイナンバーカードの再交付手続に必要となりますので紛失しないようご注意ください。
- 市役所(支所を含む)でカード紛失の手続を行ってください。またカードの再交付を希望する場合は、あわせて再交付手続を行うことができます。
※上記の手続後、カード再交付を行っていない場合にカードが見つかったときは、市役所でカード運用一時停止解除の手続を行ってください。この手続を行うことでカードが再度利用できるようになります。
※カード再交付済の場合に旧カードが見つかったときは、見つかった旧カードを市役所に返納してください。
マイナンバー(個人番号)カード機能の一時停止(365日 24時間対応)
- マイナンバー総合フリーダイヤル (無料)0120-95-0178
- 聴覚障がい者専用お問い合わせ FAX番号 0120-601-785
※返信する際のFAX番号を必ず記載のうえ、送信をお願いいたします。
詳しくは以下をご覧ください。
マイナンバー(個人番号)カードの紛失の届け出に必要な書類
- マイナンバーカードの紛失、焼失等を証明する書類(自宅内で紛失した場合は不要です)
・紛失や盗難の場合は、遺失届の受理番号のわかるもの
・焼失等の場合は、消防署等が発行する罹災証明書
マイナンバー(個人番号)カードの再交付を希望するときは
マイナンバーカードを紛失・焼失・破損等し、再交付を希望するときは、市役所(支所を含む)で再交付申請の手続ができます。
再交付手数料は、カード再発行が800円、カードに搭載可能な電子証明書の発行が200円となります。
注)再発行するカードに電子証明書の搭載を希望する場合は、800円+200円で1,000円の手数料がかかります。
※手数料のお支払いは再交付申請時ではなく、カードの交付時になります。
申請に必要なもの
- 本人確認書類 A書類1点又はB書類2点
※本人確認書類についてはこちら(PDFファイル:140.5KB)でご確認ください。
この記事に関するお問い合わせ先
市民課 窓口サービス係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎1階
電話番号:0978-27-8126
ファックス:0978-32-2331
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更新日:2024年03月19日