出張してマイナンバーカードの申請をお手伝いします!※今年度の受付は終了しました。

更新日:2024年03月15日

マイナンバーカードの出張申請受付について

マイナンバーカード出張申請チラシ

マイナンバーカードの普及促進のため、市内の企業や学校、地域団体など(任意グループでも可)で5人以上の申請希望者がいる場合に、職員が訪問して無料で顔写真を撮影するなど、申請に必要な手続きをお手伝いします。出張申請受付を利用するには、事前に申込みが必要となります。

対象(以下の全てを満たす団体)

  1. 宇佐市内の企業や学校、地域団体など。(任意グループでも可)
  2. 5人以上の申請希望者がいること(申請者は宇佐市に住民登録がある方で、当日会場にお越しいただける方)。
  3. 会場および机・椅子等の用意ができること。

実施期間

今年度の受付は終了しました。

来年度は令和6年5月より再開予定です。

平日9時~17時 午前・午後の単位で実施します。(土日祝日は応相談)

※申請にかかる時間は1人10分程度です。

実施内容

委託事業者や市の職員が企業や団体内を訪問し、無料で顔写真を撮影するなどの申請手続きを行い、カードの受取は原則市役所でのお受け取りとなります。

申込手順

  1. 希望される団体は、「出張申請サポート申し込み用紙」を大分県総務部電子自治体推進室又は、市民課へ提出していただきます。
    (電話での申込は聞き取りにて受付を行います。)
  2. 市民課と実施日時、会場など調整を行います。
  3. 市民課から「マイナンバーカード出張申請サポート申込み用紙」を団体へお渡しします。 必要事項を記入後、市民課へ提出していただきます。
  4. 申請者は当日までに必要なものを準備します。
  5. 委託事業者又は、市職員が指定された会場へ出向き、申請者の本人確認および申請書類の受付、顔写真撮影などを行います。(1人当たり10分程度で申請可能です)
  6. マイナンバーカードは、後日市役所窓口での受取となります。
    カードの交付は、申請から1~2カ月程度かかります。

申請時に必要なもの

  1. QRコード付きマイナンバーカード交付申請書(交付申請書は無くても、申請できます。)
  2. 通知カード(お持ちの方のみ)
  3. 本人確認書類 運転免許証や健康保険証などが必要です。

 

申込書類

申込用紙等は、以下のファイルをダウンロードしてご利用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 窓口サービス係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎1階

電話番号:0978-27-8126
ファックス:0978-32-2331

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?