マイナポイントの予約・申込について

更新日:2021年09月16日

マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください。

国および市区町村の職員、関係職員が以下を行うことは絶対にありません

  • マイナンバーや金融機関の口座番号、口座の暗証番号、資産の情報、家族構成などの個人情報などを伺うこと
  • 通帳やキャッシュカードを預かったり、確認すること
  • 金銭を要求したり手数料の振込みを求めること

マイナポイントの予約・申込手続の支援は「マイナポイント手続スポット」で必ずお受けください。
怪しいと思う場合は最寄りの警察署か消費者ホットライン(局番なし188)、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)にご相談ください。

目次

マイナポイントとは?

マイナンバーカード画像

マイナンバーカード

マイナンバーカードを取得して、予約・申込した方を対象に、お好きなキャッシュレス決済サービスで使えるポイントが上限5,000円分(付与率25パーセント)もらえます。

キャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をするとポイントが付与されます。そのため、お買い物時にマイナンバーカードを持ち歩く必要はありません。

ICカード(電子マネー)、QRコード決済、クレジットカードなど幅広いキャッシュレス決済サービスが使えます。
対象となるキャッシュレス決済サービスなど詳しい案内がありますので、まずはマイナポイントホームページをご確認ください。

ポイントの付与率

チャージ額または購入額の25%になり、上限は5,000円分です。

マイナポイントの申込みを行ったキャッシュレス決済サービスの利用額に応じて付与されます。
お好きなキャッシュレス決済サービスのポイントがもらえます。

たとえば2万円のチャージをすると5,000円分のポイントが上乗せされ、25,000円分になります。

対象期間

マイナポイントの予約期間

マイナポイントの予約はすでに始まっています。
ただし、電子証明書の更新および新規発行をしてから24時間はマイナポイントの予約ができないので、ご注意ください。

マイナポイントの申込対象の方

マイナポイントに申し込みできる方は、令和3年4月までにマイナンバーカードの申請していただいた方が対象となります。

マイナポイント申し込み、付与対象期間

2020年9月から2021年12月まで
付与タイミングはキャッシュレス決済サービスによって異なります。マイナポイントホームページをご確認ください。

(注意)予約・申込がすでにお済みでも令和2年7月、8月のお買い物やチャージは対象となりません。

マイナポイントの有効期限

付与されたマイナポイントの有効期限は対象のキャッシュレス決済サービスのポイントによって異なります。マイナポイントや各キャッシュレス決済サービスのホームページにてご確認ください。

対象のキャッシュレス決済サービス

マイナポイント事業に参加しているサービスに限ります。

  • ICカード(電子マネー)
  • プリペイドカード
  • QRコード決済
  • クレジットカード
  • デビットカード

 こちらからご確認ください。

マイナポイントの手続方法

マイナポイントロゴカラー横

マイナポイントがもらえる手続は簡単3STEPです。アプリから簡単にできます!

STEP1 マイナンバーカードの取得
STEP2 マイナポイントの予約
STEP3 マイナポイントの申込

各STEPの内容をもっと詳しく知りたい方はこちらからマイナちゃんがナビゲートしてくれます!

STEP1 マイナンバーカードの取得

マイナンバーカードをまだお持ちでない方は申請して受取る必要があります。
マイナンバーカードの申請方法は以下の通りです。

  • スマートフォンやパソコンを利用して申請
  • 写真を貼って郵送で申請
  • まちなかの証明写真機から申請

いずれも申請書が必要です。申請書がない方は、新規発行しますので、本人確認書類を持って市民課までお越しください。また、市民課では「顔写真無料撮影サービス」も行っています。ぜひご利用ください。

マイナンバーカードは「申請から受取までに1~2か月」かかります。申請はお早めにお願いします!

(注意)マイナポイントを利用するには、「利用者証明用電子証明書」がついている必要があります。申請時に、「利用者証明用電子証明書」の選択を不要としないよう気を付けてください。

STEP2 マイナポイントの予約

マイナンバーカードをお持ちの方は、まずマイナポイントの予約が必要です。
対応のスマートフォンをお持ちの方はマイナポイントアプリから簡単にできます。

〈準備〉
マイナンバーカードと利用者証明用電子証明書の暗証番号(4ケタの数字)を用意します。
Androidの方はNFC/おサイフケータイ機能をオンにします。

  1. 「マイナポイントアプリ」をダウンロード
  2. アプリを開いて、「マイナポイントの予約」ボタンを押す
  3. マイナンバーカードとスマートフォンをぴったりとくっつけ、ICチップを読み込ませる
  4. 暗証番号を入力し、指示に従って進む(マイナンバーカードは密着させたままで)
    予約が完了したらマイナポイントの申込へそのまま進めます

〈コツ〉 
スマートフォンのカバーを外すとマイナンバーカードを読込みやすくなります。
指示が出るまではマイナンバーカードを動かしたり、離したりしないよう気をつけてください。

カードリーダーライタをお持ちの方はパソコンからでもできます。
予約できる環境がない方は、まちなかの「マイナポイント手続スポット」や市民課でも行うことができます。市民課に来庁される場合の案内がページ下部にありますので、ご確認ください。

アプリのダウンロードはこちらから

アップストアバッジ

iPhoneの方はこちら

グーグルプレイバッジ

Androidの方はこちら

STEP3 マイナポイントの申込

マイナポイントの予約がお済みの方は申込ができます。
申込はマイナポイントのアプリやキャッシュレス決済サービスのアプリからできます。

マイナポイントアプリから申込される場合は、「決済サービスID」、「セキュリティコード」が必要です。マイナポイントホームページからキャッシュレス決済サービスの申込方法欄にてご確認ください。

可能な場合はキャッシュレス決済サービスのアプリからの申込をおすすめします。 

(注意)申込ができるキャッシュレス決済サービスは7月から順次増えていきます。
一度申込を完了すると変更が難しいため、ご注意ください。

マイナポイントの予約・申込のお手伝いをしています

マイナポイント予約・申込支援ロゴ

対応のスマートフォンをお持ちでない方や手続きができない方、よくわからない方に向けて、市民課にてマイナポイントの予約および申込のサポートをしています。(マイナポイント手続スポット)
お気軽にご相談ください。

※原則、ご本人による手続に限ります。ご家族のマイナンバーカードについてはサポートできません。

また、まちなかでも「マイナポイント手続スポット」にてマイナポイントの予約・申込の支援をしてくれます。
以下は宇佐市の「マイナポイント手続スポット」の検索結果です。

サポート日時・場所

日時:平日8時30分から17時まで

場所:本庁市民課マイナンバー窓口、安心院支所市民サービス課、院内支所市民サービス課

必要な持ち物

  1. ご本人の マイナンバーカード
  2. マイナンバーカードの暗証番号(4ケタの数字)
  3. マイナポイントを申込む決済サービスの決済手段(例:ICカード、決済サービスアプリなど)

(注意) 2.はマイナポイント申込時に必要となります。

申込サポートをご希望される方へのお願い

マイナポイント申込サポートをご希望の方へ以下3点をお願いしています。

  1. マイナポイントを申込むキャッシュレス決済サービスをあらかじめ決めておくこと
  2. キャッシュレス決済サービスを利用するための必要な手続きが完了した状態であること
    (キャッシュレス決済サービスのアプリのダウンロード、アカウント設定など)
  3. 各キャッシュレス決済事業者が指定する「決済サービスID」および「セキュリティコード」を用意すること(申込の際に入力が必要です)

なお、以下のサービスは窓口やマイナポイント手続スポットでのマイナポイント申込ができません。

  • 楽天カード
  • 楽天Pay(アプリ決済) 

対象のキャッシュレス決済サービスや、「決済サービスID」および「セキュリティコード」についての説明はマイナポイントホームページからご確認ください。 

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 窓口サービス係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎1階

電話番号:0978-27-8126
ファックス:0978-32-2331

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