パスポート(旅券)の申請・交付について
申請・交付窓口
市民課(本庁のみ) 注意:支所、出張所では申請および交付はできません。
取扱業務
・新規、切替申請
・居所申請
・紛失届
・記載事項変更申請
・増補申請
受付時間
月曜日~金曜日 8時30分~12時15分、13時~17時(土日、祝日および年末年始を除く)
申請のできる方
(1)宇佐市内および大分県内に住民登録のある方
(2)県外に住民登録のある方で、大分県内にお住まいの方
必要書類
・一般旅券発給申請書(窓口に置いてあります)
・戸籍謄本または抄本(未成年者は原則謄本) 1通
・パスポート用写真(サイズ等細かく規定があります) 1枚
・本人確認書類(運転免許証等原本で有効なもの)
・前回取得したパスポート
注意:申請書は、外務省ホームページからダウンロードすることもできます。
交付日
申請受付日から土日、祝日、年末年始を除いて8日目以降
パスポートの交付
必ず申請者本人が窓口にお越しください。未成年・乳幼児等についても同様ですので、ご注意ください。
発行の日から6か月以内に受領しないと失効します。
受け取りには、以下に定める手数料(収入印紙、大分県収入証紙)、旅券引換書が必要です。
手数料
種 類 | 10年旅券(18歳以上) | 5年旅券(12歳以上) | 5年旅券(12歳未満) |
---|---|---|---|
収入印紙 | 14,000円 | 9,000円 | 4,000円 |
大分県収入証紙 | 2,000円 | 2,000円 | 2,000円 |
合 計 | 16,000円 | 11,000円 | 6,000円 |
パスポートの詳細については、大分県のホームページをご覧ください。
この記事に関するお問い合わせ先
市民課 市民係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎1階
電話番号:0978-27-8125
ファックス:0978-32-2331
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2022年05月23日