地球温暖化対策について

更新日:2021年07月20日

2050年「ゼロカーボンシティ」を表明しました

宇佐市は、令和3年(2021年)6月1日の市議会6月定例会において、2050年までに二酸化炭素排出量実質ゼロを目指す「ゼロカーボンシティ」を表明しました。

「ゼロカーボンシティ」を目指す取り組み

脱炭素社会の実現に向け、再生可能エネルギーの活用や電気自動車の普及を促進するための脱炭素促進グリーン補助制度の新設、環境保全活動団体の育成及び地球温暖化対策に関する啓発などの脱炭素化への取り組みを推進していきます。

宇佐市脱炭素促進グリーン補助金

ゼロカーボンシティとは

環境省では、2050年に二酸化炭素排出量を実質ゼロにすることを目指す旨を首長が公表した地方自治体を「ゼロカーボンシティ」としています。

環境大臣からのメッセージ

「ゼロカーボンシティ」表明について、環境大臣よりメッセージをいただきました。

「世界首長誓約/日本」に署名しました

宇佐市は、令和2年(2020年)11月に「世界首長誓約/日本」に署名し、気候エネルギー政策に積極的に取り組む自治体の世界的コミュニティ「世界気候エネルギー首長誓約」に参加することとなりました。

これは、持続可能なエネルギーの推進、温室効果ガスの大幅削減、気候変動の影響への適応に取り組むことにより、持続可能でレジリエント(強靭)な地域づくりを目指すとともに、パリ協定の目標達成に地域として貢献しようとする自治体の首長が、その旨を誓約し、そのための取組を進めていくという国際的な仕組みです。

地球温暖化対策を推進する自治体として、持続可能でレジリエント(強靭)な地域づくりに取り組み、世界的な動きに連携できるよう、誓約に関する施策をより積極的に進めていきます。

欧州のほか、日本、北米、カリブ・ラテンアメリカ、インド、東南アジアなどの地域・国に地域事務局を設置して、地域の特性に応じた「地域首長誓約」を展開しています。日本では、現在、28の自治体が誓約しています。

地球温暖化は私たち自身の問題です

産業革命以降、石炭や石油のような化石燃料から、電気や燃料などのエネルギーを作り、人間はその恩恵によって飛躍的に科学技術を進歩させ、便利で快適な生活を享受できるようになりました。

しかし、近年、この化石燃料の使用によって二酸化炭素などの温室効果ガスが大気中に急速に増加した結果、地球の平均気温が上昇しているといわれています。

地球温暖化の影響は、単に気候が温暖になるということにとどまらず、以下のような様々な問題を引き起こすことになると言われています。

〇 海面上昇による洪水

〇 大都市部への内水氾濫

〇 異常気象による災害発生

〇 熱波による健康被害

〇 食料不足

〇 水資源不足

〇 生態系の破壊

パリ協定

このような影響を抑えていくため、2015年12月、フランスのパリにおいて温室効果ガス排出削減等のための新たな国際枠組みとして「パリ協定」が採択されました。

これは、世界共通の目標として、世界的な平均気温の上昇を産業革命以前と比べて2℃より十分低く保つため、今世紀後半に世界全体での温室効果ガス排出量を実質ゼロにすることをうたったものです。

世界全体で地球温暖化防止のための技術革新や化石燃料を使わないエネルギー政策、省エネの推進などの取組が展開しています。

COOL CHOICE(賢い選択)

政府は、脱炭素社会の実現のため、省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動などにわたり、あらゆる「賢い選択」をしていくことを促す国民運動「COOL CHOICE(クールチョイス・賢い選択)」を進め、地球温暖化防止のための一人ひとりの具体的行動を掲げて全国民に呼びかけています。

私たちにできることは日常生活の中で「省エネを心掛ける」こと

地球温暖化には特効薬はありません。すぐに止めることは不可能です。

しかし、次のようなほんの些細な意識でいいのです。

・電気等をつけっぱなしにしない。

・買い物にはマイバッグを持参する。

・車の運転の際にはエコドライブ。

・燃やすごみをなるべく少なく(紙ごみの分別回収等を利用する。)。

「省エネを心掛ける」というそれだけの一人ひとりの小さく、確かな行動が、地球温暖化防止に貢献します。

また、それしか方法はありません。今すぐ、できることから、始めましょう。

宇佐市の地球温暖化対策

宇佐市では平成31年3月に「宇佐市地球温暖化対策実行計画(区域施策編)」を策定しました。この計画に基づき、温暖化対策に向けた取組を展開していきます。

この記事に関するお問い合わせ先

生活環境課 環境保全係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎1階

電話番号:0978-27-8132
ファックス:0978-32-2331

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?