6月23日~6月29日は男女共同参画週間です!

更新日:2023年06月23日

平成11年6月23日に「男女共同参画社会基本法」が制定され、内閣府では、毎年、この日からの1週間を「男女共同参画週間」と主唱しています。

この期間中、全国で男女共同参画社会の実現に向けたさまざまな取り組みが行われます。

無くそう思い込み、守ろう個性 みんなでつくる、みんなの未来。

内閣府では「男女共同参画社会の実現と女性活躍の推進に向けた、日本国内、国際社会へのメッセージ」をテーマに、男女共同参画週間キャッチフレーズを公募し、令和5年度は上記のとおり決定しました。

男性も女性も、職場で、学校で、地域で、家庭で、それぞれの個性を発揮できる「男女共同参画社会」を実現するためには、市民のみなさん一人ひとりの取り組みが必要です。

この機会に「男女共同参画」について一緒に考え、みんなで元気な宇佐市をつくりましょう。

男女共同参画とは

男女共同参画とは、性別にとらわれることなく、いろいろなこと(地域・職業・働き方など)を誰もが自由に選択できる社会のことです。

「男のくせに泣くな」「女だからでしゃばるな」などまだまだ参画が必要な社会ですが、一人一人が考え行動することが大事です。明るく生きがいを持って生活できる宇佐市にしましょう。

男女共同参画に関する4コマ漫画

市での取り組み

街頭啓発を実施しました

市では6月23日(金曜日)に、宇佐市男女共同参画審議会委員の皆さんと市内の大型店舗で街頭啓発を行いました。

街頭啓発の様子
街頭啓発の様子
街頭啓発の様子
街頭啓発の様子

この記事に関するお問い合わせ先

人権啓発・部落差別解消推進課 男女共同参画係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎3階

電話番号:0978-27-8122
ファックス:0978-32-2331

メールフォームによるお問い合わせ