人権研修会を開催しました(令和5年度)

更新日:2024年03月11日

  宇佐市人権啓発推進協議会では、人権啓発指導員が人権研修会に伺っています。
今年度も、企業・高齢者学級・行政職員など様々な組織・団体の皆さんから要望をいただき、指導員を派遣させていただきました。
  研修会では、主に国が掲げている人権8課題や平成28年に施行された「部落差別解消推進法」・「障害者差別解消法」・「ヘイトスピーチ解消法」についての講習を行いました。
  市内の企業・各団体において、人権に関する研修会や学習会などを検討される際には、是非当指導員をご活用ください。派遣や研修にかかる費用は一切ありません。派遣依頼をされる場合は人権啓発・部落差別解消推進課までご相談ください。ほかにも、人権に関するDVDの貸出しを無料で行っています。こちらもご活用ください。

研修風景

市職員

  市では、市職員に向けた人権学習会を毎年行います。宇佐市人権8課題や、平成28年に施行された人権に関する3つの法律のほか、部落差別問題やLGBTQなど、様々な人権についてお話しました。また、普段の生活体験の中にある事柄を取り上げながら差別について考えるワークショップを行いました。

研修会の様子
研修会の様子
研修会の様子

高齢者学級など

  高齢者学級や婦人学級は、毎年多くの依頼をいただいて研修を行っています。
 日常的な人権課題の中から、高齢者の人権や障がい者の人権、部落差別問題などについてお話ししたほか、戦争による人権侵害や災害時の人権についても触れました。最後に人権に関するDVDを視聴しました。

研修会の様子
研修会の様子
研修会の様子

この記事に関するお問い合わせ先

人権啓発・部落差別解消推進課 人権啓発・部落差別解消推進係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎3階

電話番号:0978-27-8122
ファックス:0978-32-2331

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?