令和6年度宇佐市職員採用試験(夏試験)のご案内

更新日:2024年06月07日

令和6年度宇佐市職員採用試験(夏試験)を実施します

宇佐市職員採用試験夏試験

試験の概要は以下のとおりです。さらに詳しくは、このページの下部にある「令和6年度宇佐市職員採用試験案内(夏試験)」をご覧ください。

第一次試験【SCOA総合適性検査(基礎能力検査・性格検査)】

日時

令和6年7月28日(日曜日)

受付時間 8時50分から

ただし、テストセンターで受験する場合は、

令和6年7月15日(月曜日)から

令和6年7月28日(日曜日)までの間

場所

  • 宇佐市役所
  • 全国のテストセンター

テストセンターの会場は以下のホームページから確認してください。

上記ホームページでは当試験の予約、空席確認はできません。
テストセンターでの受験を希望される場合はページ下部の試験案内にて詳細をご確認ください。

試験区分別の採用予定者数および受験資格

試験区分別の採用予定者数および受験資格

試験区分
(職種)

職務
内容

採用予定者数 受験資格
一般事務
(保健師)

保健師業務

一般行政事務

若干名

平成元年4月2日以降に生まれた人で、保健師の免許を有する人、または令和6年度の試験において免許取得見込みの人

一般事務

(土木技術者)

土木技術者業務

一般行政事務

若干名

次のいずれかに該当する人

1.平成9年4月2日から平成18年4月1日までに生まれた人で、土木の専門課程を修了した人、または令和7年3月31日までに修了見込みの人

2.平成元年4月2日以降に生まれた人で、土木技術職として3年以上の勤務経験を有する人、または技術士補以上、2級土木施工管理技士以上、測量士補以上、RCCMのいずれかの資格を有する人

一般事務

(建築技術者)

建築技術者業務

一般行政事務

若干名

次のいずれかに該当する人

1.平成9年4月2日から平成18年4月1日までに生まれた人で、建築の専門課程を修了した人、または令和7年3月31日までに修了見込みの人

2.平成元年4月2日以降に生まれた人で、建築士(2級以上)の資格を有する人、または令和7年3月31日までに資格取得見込みの人

3.平成元年4月2日以降に生まれた人で、1級建築施工管理技士の資格を有する人

(注)

1.次のいずれかに該当する人(地方公務員法第16条該当者)は受験できません。

ア 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人

イ 宇佐市において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人

ウ 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人

2.各試験区分とも性別は問いません。また日本国籍の有無は問いませんが、日本国籍を有しない人は永住者又は特別永住者に限ります。

なお、日本国籍を有しない人については、「公権力の行使」を伴う職務及び「公の意思形成への参画」をする職務には就くことができません。したがって、採用後に職員の配置、異動又は昇任等については一部制限があります。

3.全職種共通で、採用後は原則宇佐市内に居住すること。

4.申込みできる試験区分(職種)は、いずれか一つに限ります。

なお、採用後、他の職種に異動となる場合があります。

5.障がいのある人で、試験において特別な配慮を必要とする場合は、あらかじめ宇佐市役所総務課職員係までご連絡ください。

申込書受付期限

令和6年7月5日(金曜日)午後5時まで

試験の申込みはすべてインターネットでの受け付けとなります。

下部の申込フォームから、受験者情報等を登録してください。

申込手順の詳細は、下部にある「インターネット申込利用案内」をご確認ください。

申込フォーム

問い合わせ先

宇佐市役所 総務課 職員係

電話 0978-27-8102

試験案内の配布場所

● 宇佐市役所総務課職員係

● 四日市出張所、長洲出張所

● 安心院支所地域振興課地域振興係、院内支所地域振興課地域振興係

詳しくは試験案内をご覧下さい

「試験案内」及び「インターネット申込利用案内」はダウンロードして利用できます。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 職員係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎3階

電話番号:0978-27-8102
ファックス:0978-32-2331

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?