新型コロナウイルス感染症による特例郵便投票制度について

更新日:2023年03月08日

コロナウイルス感染症による特別郵便投票

感染症法及び検疫法の規定により外出自粛要請を受けた方や隔離等の措置を受け宿泊施設に収容されている方は、当該期間が選挙期間にかかると見込まれる場合に特別郵便投票制度を利用できます。この制度は郵便等により行いますので、お早めに選挙管理委員会にお問合せください。
≪投票用紙請求期限:投票しようする選挙の選挙期日の4日前必着≫

※入院患者(不在者投票指定病院で投票できます。)や濃厚接触者(投票は不要不急の外出には当たらないため、通常の投票、期日前投票ができます。)は対象になりません。
※重症化リスクの高い陽性者(医療機関を受診された65歳以上の方、基礎疾患がある方など)以外の方は、健康フォローアップセンターへの登録が必要です。

投票の流れ

特例郵便流れ

投票用紙の請求方法(選挙期日の4日前必着)

必要な書類
・外出自粛要請又は隔離、停留の措置に係る書面
※書類がまだ発行されていないなど書面の提出が困難な場合は、投票用紙等請求書にその理由等を書く欄がありますので、記入のうえ提出が必要です。
・投票用紙等請求書(署名が必須)

1.市HPより請求書をダウンロードし印刷してください。
※印刷ができない場合は宇佐市選挙管理委員会までご連絡ください。

2.請求書記入前に、必ずせっけんでの手洗いやアルコール消毒をしてください。また、出来る限りマスクをつけ、清潔な使い捨てのビニール手袋をつけるようにしてください。

3.「投票用紙等請求書」に必要事項を記入し、「外出自粛要請等の書面」とともに料金受取人払の宛名表示をした封筒(定形の封筒に市HPより印刷できる宛名表示を貼付してください。)に封入し、当該封筒の「請求書在中」に〇を付けてください。
※請求書は、選挙人の署名が必要です。

4.請求書等を封入した封筒をファスナー付き透明ケース等(準備が難しければ透明の袋等)に入れ表面をアルコール消毒液を吹きかけ拭きとる等により消毒してから郵送してください。
※請求は選挙期日(投票日)の4日前までに宇佐市選挙管理員会に到着するように送付してください。この日を過ぎると受け付けることができませんのでご注意願います。
※この請求があってはじめて、投票用紙等が自宅等に送られてきます。
※郵便ポストへの投かんは、同居人、知人等(患者ではない方)に依頼してください。郵便局の窓口へは持ち込まないでください。

投票方法

1.請求書を提出した方に、宇佐市選挙管理委員会から「投票用紙」、「不在者投票用外封筒・内封筒」、「返信用封筒」、「ファスナー付き透明ケース」が郵便で送られてきます。

2.投票前に、必ずせっけんでの手洗いやアルコール消毒をしてください。また、出来る限りマスクをつけ、清潔な使い捨てのビニール手袋をつけるようにしてください。

3.投票用紙に記入し、「内封筒」、「外封筒」の順に入れ、封をしてください。封が終わりましたら外封筒の表面の所定欄に投票者名等を記入してください。
※必ず選挙人(投票者)が自筆してください。

4.外封筒への記入が終わったら、「返信用封筒」に入れ、当該封筒の「投票在中」に〇を付けてください。

5.「返信用封筒」を、さらに「ファスナー付き透明ケース」に入れ、表面をアルコール消毒液を吹きかけ拭きとる等により消毒してから郵便で返送してください。
※郵便ポストへの投かんは、同居人、知人等(患者ではない方)に依頼してください。郵便局の窓口へは持ち込まないでください。

注意事項

〇感染拡大防止の観点から、特例郵便等投票の手続を行う際には、「投票用紙等の請求手続について」及び「投票の手続について」に記載されている対策を実施してください。

〇特定患者等の方は外出自粛要請等がなされておりますので、郵便ポストに「請求書」や「投票用紙等」を投かんする際には、同居人、知人等(患者ではない方)にご依頼ください。
濃厚接触者の方がポストに投かんすることは可能です。ただし、せっけんでの手洗いやアルコール消毒をし、マスクを着用して、他者との接触を避けるようにしてください。

〇投票用紙等を請求された後に、宿泊・自宅療養等期間が経過したため特例郵便等投票ではなく投票所で投票したいという方は、郵便等で送付された投票用紙等一式を投票所に持参し返却することにより、投票が出来ます。

罰則

特例郵便等投票の手続においては、公正確保のため、他人の投票に対する干渉や、なりすまし等詐偽の方法による投票について、公職選挙法上の罰則(投票干渉罪(1年以下の禁錮又は30万円以下の罰金)、詐偽投票罪(2年以下の禁錮又は30万円以下の罰金))が設けられています。

この記事に関するお問い合わせ先

選挙管理委員会事務局 選挙係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎3階

電話番号:0978-27-8208
ファックス:0978-32-2331

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?