【奨励金】 子育て世帯へのマイホーム新築を支援します

更新日:2023年04月01日

宇佐市定住促進子育てホーム新築奨励金

宇佐市では、子育て世帯へのマイホーム新築を支援し、若者世代の地域活動に対する機運醸成を図ることにより、定住人口の増加促進及び地域の活性化と共助体制の拡充を促すため、市内在住の子育て世帯が居住する住宅を新築した場合に奨励金を交付します。

交付要件

奨励金の交付対象者は、次に掲げる要件の全てを満たす者となります。

(1) 18歳未満の子供と同居する世帯で市内に在住する者であること。

(2) 居住を目的とした住宅を新築し、居住している者であること。

(3) 居住後5年以上の定住を誓約できる者であること。

(4) 自治会活動など地域のまちづくり活動に積極的に参画できる者であること。

(5) 宇佐市暴力団排除条例(平成23年宇佐市条例第13号)第2条第1号に規定する暴力団若しくは同条第2号に規定する暴力団員又は暴力団若しくは暴力団員と密接な関係を有する者でないこと。

(6) 市区町村民税等の滞納がない者であること。

(7) 過去にうさ暮らし定住支援事業補助金(令和2年宇佐市告示第59号)のうち住宅取得支援事業の補助金の交付及び本奨励金の交付を受けていない者であること。

奨励金の額(定額)

奨励金は、10万円とし、1回に限り交付します。

申請について

必要書類を添付し、対象となる新築住宅の登記完了後、6カ月以内までに申請ください。

申請書類

(1) 宇佐市定住促進子育てホーム新築奨励金交付申請書(様式第1号)

(2) 新築住宅調書、区長による現地確認書(様式第2号)

(3) 世帯全員分の住民票の写し

(4) 申請者及び同居の者(16歳未満の者を除く)の宇佐市及び転居前の住所地における市区町村民税等の滞納のない証明書

(5) 登記簿謄本または引渡書等、新築した住宅を取得したことを証する書類の写し

(6) 誓約書(様式第3号)

(7) 新築住宅の写真

(8) その他市長が必要と認める書類

申請書等(PDF)
申請書等(WORD)

ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)について

こちらの奨励金は、ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)にて「宇佐市」をご支援いただいた「宇佐市ふるさと応援基金事業」として実施しています。

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり推進課 ふるさと支援係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎3階

電話番号:0978-27-8170
ファックス:0978-27-8233

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?