NHK朝ドラ「南一郎平」誘致推進協議会設立総会(令和3年1月19日)

更新日:2021年01月19日

市長のあいさつ

名誉会長に就任した是永市長

女優・賀来千香子さんからのメッセージ

女優・賀来千香子さんからのメッセージ

1月19日(火曜日)、日本三大疎水の父と呼ばれる宇佐市出身の偉人「南一郎平」を題材とする宇佐市を舞台としたNHKの連続ドラマ小説を誘致しようとNHK朝ドラ「南一郎平」誘致推進協議会設立総会が開催されました。
総会には地元の金屋自治区や南一郎平顕彰会のほか関係団体が出席し、協議会規約や今後の活動計画などが審議され、すべて決定することになりました。

名誉会長に就任した市長は、「この度は、郷土の偉人「南一郎平」を題材としたNHKの朝ドラ化を目指す皆様の思いがひとつとなり、本日、めでたく誘致推進協議会の設立総会が開催されましたこと、誠におめでたく、心よりお慶び申し上げます。

地域が一体となって挑む、今回の取り組みは、コロナ禍により停滞する地域経済の前途に光明を見出すきっかけになるのではないかと大きな期待を寄せているところであります。南一郎平が地域、そして住民を思い、自己犠牲をいとわず全国各地の疎水完成に尽くしたその功績をしっかり受け継ぎ、次代に繋げていくことが私たちの使命であると思います。

市といたしましても、既に取り組みを開始しています広瀬井路・平田井路の世界かんがい施設遺産登録申請など、農業や観光をはじめとした各種のまちづくり施策との連携を強化することで、本プロジェクトの推進を全庁体制で幅広くサポートしてまいりたいと考えていますので、どうか本プロジェクトの成功に向け、お力添えを賜りますようお願いいたします。」とあいさつしました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 広報広聴係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎3階

電話番号:0978-27-8106
ファックス:0978-32-1138

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?