秋の全国交通安全運動街頭啓発(令和元年9月20日)

更新日:2020年07月09日

街頭啓発の様子
登校する生徒たちの様子

9月20日(金曜日)、明日から9月30日までの10日間行われる秋の全国交通安全運動に向けて、市内の主要交差点において通勤や通学で行きかうみなさんに交通安全を呼びかける街頭啓発活動が行われました。

市長は、「早朝より一斉街頭啓発活動にご参加いただき誠にありがとうございます。さて、宇佐市におきましては、今年に入り、既に2件の交通死亡事故が発生し、2名の方の尊い命が奪われています。また、死亡事故までには至らないものの、重体事故も数件発生しており、予断を許さない状況です。このような悲惨な交通事故を防ぐため、関係機関が一丸となり、引き続き交通安全の諸対策に取り組んでいく必要があります。交通事故の恐ろしさ、そして交通安全の重要性について今一度、考えていただくとともに、『左右確認、早めのライトと反射材』を秋の夕暮れの合言葉に、この時期から多発することが予想される夕刻時の交通事故を防ぐため、車を運転する方にあっては、夕暮れ時の早めのヘッドライト点灯、歩行者の方については、明るい服装や反射材の着用を心がけるなど、事故を起こさない、あわないため、地域や家庭、学校や職場で交通安全の声かけなどに可能な限りご協力をお願いいたします」とあいさつしました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 広報広聴係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎3階

電話番号:0978-27-8106
ファックス:0978-32-1138

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?