竹内新教育長離任式ならびに宇佐市ふるさと応援大使委嘱状交付式

更新日:2020年07月07日

市長あいさつ
竹内教育長

竹内教育長の離任式並びに宇佐市ふるさと応援大使委嘱状交付式にあたり、一言お礼の言葉を申し上げます。竹内教育長におかれましては、平成29年9月より2年7か月、教育長として宇佐市教育の充実・発展に尽力されましたが、この度、文部科学省へ復帰され、長崎大学研究国際部長へご栄転されることとなりました。永年にわたるご功績とご功労に対し、心より敬意と感謝の意を表します。また、衛藤議長様におかれましては、年度末の何かとご多用の中、ご出席を賜り誠にありがとうございます。

さて、竹内教育長の宇佐市での活躍を振り返ってみますと、学校施設関係ではエアコン・プール改修が完了するとともに、タブレット配備や校内LAN整備に着手しました。学校教育関係では「地域の子は地域で育てる」という基本方針のもと県下トップクラスの学力を維持するとともに、学校運営協議会の全校設置やICT教育、教職員多忙化対策を推進。また、安心院・院内地域の小中高一貫教育の継続、ヘルメット着用や夏休み短縮の道筋も付けていただきました。

さらに、社会教育部門ではハワイ州への中学生短期留学事業を相互訪問へ発展させ、ホノルル市とのフレンドリーシップ協定の締結に貢献するとともに、戦争遺構の整備など平和ミュージアム構想を促進させました。また、赤塚古墳に埋葬された豪族の居宅であったであろう小部遺跡の発掘にも実績を残していただきました。

何よりもフットワーク良く現場に足を運ぶとともに、温厚かつ誠実なお人柄で信望を集め、学校、保護者、地域一体となって取組が推進されるなど、宇佐市教育界に新しい風を吹き込んでいただきました。今日の宇佐市教育があるのは、まさに竹内教育長のご尽力の賜物と重ねて感謝申し上げる次第であります。今、竹内教育長とお別れすることは名残惜しいばかりですが、ご栄転でありますので気持ち良く送り出したいと思います。どうか新任地におかれましても宇佐市での経験を活かされ、ご活躍いただきますようご祈念申し上げます。

なお、この後「宇佐ふるさと応援大使」の委嘱状を交付させていただきますが、是非ともお引き受けいただき、今後も宇佐市の応援団長としてご支援・ご協力賜りますようお願いいたします。

最後になりますが、竹内教育長におかれましては、ご家族ともどもご健康で益々ご活躍されますようご祈念いたしまして、お礼の言葉とさせていただきます。本当に有難うございました。

令和2年      3月27日

宇佐市長  是永 修治

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 広報広聴係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎3階

電話番号:0978-27-8106
ファックス:0978-32-1138

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?