宇佐市・ホノルル市フレンドシップシティ(友好都市)協定締結報告会(令和元年10月11日)

更新日:2020年07月09日

調印の様子
調印式の記念写真
報告会の様子
報告会の記念写真

10月11日(金曜日)、市役所にて「ハワイ州ホノルル市とのフレンドシップシティ(友好都市)協定締結報告会」が行われました。ホノルル市とは、平成27年3月のハナミズキイニシアチブを契機に宇佐市中学生短期留学事業で交流があり、宇佐市平和ミュージアム(仮称)資料館の建設事業においても、宇佐海軍航空隊と真珠湾攻撃の間には歴史上深い関連性があることから、パールハーバー航空博物館との姉妹館締結に向けた取り組みを進めています。この協定は、このような留学生交流、博物館交流が進展する中、歴史的なつながりを有する両市の国際平和の推進をはじめ、友好的で有益な交流を図っていくことを目的としています。

報告会で市長は、「このたび、ホノルル市とのフレンドシップシティ(友好都市)協定を結ぶことができました。これも、留学生交流をはじめとする国際交流事業への、みなさんのご理解、ご協力があってのことだと思います。ありがとうございます。この協定を新たなスタートとして、ホノルル市と長きにわたって絆を深めていきたいと思います。」とあいさつしました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 広報広聴係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎3階

電話番号:0978-27-8106
ファックス:0978-32-1138

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?