小学校入学式祝辞(平成30年4月12日)

更新日:2020年08月07日

小学校入学式

春爛漫の今日の佳き日、平成三十年度の入学式にあたり、一言お祝いの言葉を申しあげます。

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。今日から待ちに待った一年生です。皆さんの喜びに満ちた表情を見ていますと、とても嬉しくなります。

みなさんが学校で楽しみにしていることは何ですか?

新しいお友だちができること。おいしい給食を食べること。勉強するのを楽しみにしている人もいるかもしれませんね。小学校での生活の中には、知らなかったことをたくさん教えてくれる勉強に、広い運動場や大きい体育館での運動など、初めて経験することがたくさんあります。時には、困ったなと思うことがあるかもしれませんが皆さんの周りには優しいお兄さん・お姉さんがたくさんいます。そして、いろいろなことを教えてくれる先生方や地域の方がいます。必ず皆さんの力になってくれますよ。 これから楽しいことがいっぱい待っています。お友達と仲良く勉強や運動をして、「どんなことにも一生懸命がんばる子ども」になってください。

次に、保護者の皆様には、お子様のご入学、誠におめでとうございます。愛情込めて育ててこられましたお子様の、このように立派に成長された姿を目のあたりにされ、感激もひとしおのことと思います。小学校生活は、お子様方の人間形成にとって大切な時期です。本格的な集団生活の中で、はじめは何かと緊張されることも多いかと思いますが、家庭でのお子様との団らんを大切にされ、学校や地域とともに守り育てていただきますよう念願しております。

また、校長先生はじめ諸先生方におかれましては、新しい環境の中で喜びと不安を抱いている新入生を迎えられ、ご苦労も多いことと思いますが、宇佐市の「宝」である無限の可能性を秘めた子どもたちを、健やかに育んでいただきますようお願い申し上げます。

結びに、新入生の皆さんのご多幸と光り輝く前途をご祈念申し上げ、祝辞といたします。

平成 30年 4月12日

宇佐市長 是永 修治

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 広報広聴係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎3階

電話番号:0978-27-8106
ファックス:0978-32-1138

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?