第71回優良公民館表彰受賞報告(平成30年12月13日)

更新日:2020年07月14日

受賞報告の様子
記念写真

12月13日(木曜日)、宇佐公民館長の定行 正美(さだゆき まさみ)さんと宇佐公民館に勤める社会教育指導員の南 文明(みなみ ふみあき)さんが来庁し、11月に東京都で開催された第71回優良公民館表彰式において、宇佐公民館が優良館として表彰されたことを市長に報告しました。この賞は全国の公民館のうち、特に事業内容・方法などに工夫をこらし、地域住民の学習活動に大きく貢献したと認められるものを文部科学省が表彰するもので、今回、表彰された65館のうち、大分県内では唯一、宇佐公民館が受賞されています。

市長は、「栄えある賞の受賞おめでとうございます。これも定行館長や南さん、また歴代の館長の取り組みが高く評価された結果だと思います。宇佐公民館は市が指定する避難場所として、積極的に避難訓練を実施するほか、地域の伝統文化である宇佐小唄の継承活動や車いす用の駐車スペースの設置など環境整備に努められている点が総合的に評価されたのではないかと思います。今回の文部科学大臣表彰の受賞は市にとっても大変名誉なことです。これからも市内の公民館の模範として頑張っていただきたいと思います。」とお祝いの言葉を述べました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 広報広聴係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎3階

電話番号:0978-27-8106
ファックス:0978-32-1138

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?