宇佐JA祭り・西の星まつり 第10回収穫お福分け祭(平成30年11月11日)

更新日:2020年07月14日

市長あいさつ
会場の様子

11月11日(日曜日)、宇佐市農業者トレーニングセンターで農産物の収穫を祝おうと宇佐JA祭り、西の星まつり、宇佐ファーマーズの収穫お福分け祭が3者合同により開催されました。会場には出店ブースが並び、採れたて新鮮野菜の即売会や花苗の無料配布が行われました。また、ステージショーなどさまざまな催しもあり、多くの来場者で賑わいました。

市長は、「今年一年を振り返りますと地震や台風など災害の多い年となり、農作物も全国各地で被害を受けました。そうした中、宇佐市は幸いにも被害を免れ、無事に収穫を向かえ、今日のお祭りができる喜びを改めて実感しています。このお祭りは宇佐ファーマーズさんの生産と宇佐JAさんの流通、そしてお越しのみなさんの消費からなるお祭りで、今年から三和酒類さんの西の星まつりも一緒になり、ますます盛り上がることと期待しています。農業を取り巻く環境は厳しい状況にありますが、大規模農業によりコスト減を図り、また、高付加価値農業へとシフトチェンジしていくなど宇佐市の農業をまさにお祭りのテーマである“未来へつなぐ『食』と『農』”にしていきたいと考えておりますので、関係者のみなさんのご支援・ご協力をお願いします」とあいさつしました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 広報広聴係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎3階

電話番号:0978-27-8106
ファックス:0978-32-1138

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?