宇佐市高校生短期留学報告会(平成31年1月18日)

更新日:2020年07月13日

市長あいさつ
記念写真

1月18日(金曜日)、今月の4日から10日までの7日間をアメリカ合衆国ハワイ州へ短期留学した市内の高校生12人が、ホームステイによる現地での生活体験やパールハーバーでの平和学習などを終えて、帰国報告のため先生方と来庁しました。

報告会では、参加した各高校の代表生徒がアメリカの多人種国家特有の多様性を理解・尊重しあうことの大切さや、戦争で宇佐市とハワイに関わりがあった経緯、英語によるコミュニケーションの取り方など学習の成果を報告しました。

市長は「今日は、有意義な体験ができたという報告を聞けて大変うれしく思います。アメリカは多国籍人種で成り立っており、様々な宗教や文化が共生している国です。この多様性を認め合うため、コミュニケーションをしっかり取る文化が根付いています。その大国で、ホームステイ体験を通して異文化交流を行ったり、パールハーバーでの戦争の歴史などについて当時の貴重な話を聞いたことにより、多様性を認め合う事の大切さや世界平和のことについて、より深く考えることができたのではないでしょうか。短期間ではありましたが、今回の経験はみなさんのこれからの人生に大きく役立つと思います。今後、みなさんがさらに大きな目標に向かって活躍できるよう願っています。」とあいさつしました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 広報広聴係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎3階

電話番号:0978-27-8106
ファックス:0978-32-1138

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?