平成29年度「地域環境美化功績者」環境大臣表彰の受賞報告(平成29年6月19日)

更新日:2020年08月19日

受賞報告の様子
記念写真

6月19日(月曜日)、平成29年度地域環境美化功績者として、環境大臣表彰を受賞された長洲アーバンデザイン会議の長浦善徳(ながうらよしのり)議長ほか、会の議員4名の方が受賞の報告のため来庁しました。

長洲アーバンデザイン会議は、平成10年から地元の小・中学生、漁協関係者、周辺企業の方の協力のもと、長洲海岸のビーチクリーンアップ活動を開始。その中で、ビーチフラッグや黒松の植林活動も取り入れ、地域における環境保全活動のリーダー的存在として注目すべき活動を続けています。

副議長の嶌田久生(しまだひさお)さんは「今回の受賞は、地元の住民や企業、市の担当の方々、そして特に地元の小・中学校が全校あげて活動に協力してくれたことと、清掃活動の中にビーチフラッグというゲーム性を取り入れたことが評価されたのではないかと思います」と報告しました。

市長は、「20年という長年にわたる活動が認められた今回の受賞、大変おめでとうございます。ビーチクリーンアップの素晴らしいところは、単なるゴミ拾いではなく実践の中から地球環境の大切さを体現できることだと思います。そして、この活動には毎年400人前後が参加されており、時期になると長洲海岸のゴミ拾いだという意識が定着していることが本当に素晴らしいと思います。これからも環境美化活動を引っ張っていってください」とあいさつしました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 広報広聴係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎3階

電話番号:0978-27-8106
ファックス:0978-32-1138

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?