宇佐ジビエファクトリー(ジビエ・食肉加工施設)オープニングセレモニー(平成30年3月28日)

更新日:2020年08月11日

テープカットの様子
ジビエ料理の試食

3月28日(水曜日)、宇佐市院内町香下にジビエ・食肉加工施設である宇佐ジビエファクトリーがオープンし、記念セレモニーが執り行われました。

宇佐ジビエファクトリーの山末成司(やますえせいじ)代表は、「害獣をジビエとして有効活用すると同時に、山を綺麗にするための活動を行っていきたい。全国のモデルになれば良いと思う」と意気込みを語りました。

市長は、「施設のオープンおめでとうございます。最近は、人口減少などにより里山の荒廃が進み有害鳥獣がかなり増えてきています。市としましては、鉄柵や電気柵で獣害を防いだり、個体自体を減らす、つまり捕獲していくなど対策をしていますが、捕獲した9割以上が山に廃棄している状況です。そのような中、山を守りたいという熱い思いで立ち上がった宇佐ジビエファクトリーの取り組みは地域資源の活用による一連の流れが凝縮されており大変素晴らしいことであります。今後は、県や市、猟友会、アフリカンサファリなど関係団体一丸となって課題解決に向けて力を合わせていきましょう」とあいさつしました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 広報広聴係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎3階

電話番号:0978-27-8106
ファックス:0978-32-1138

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?