文化総合誌「宇佐文学」まつり(平成29年9月24日)

更新日:2020年08月17日

市長あいさつ
書道パフォーマンスの様子

9月24日(日曜日)、宇佐文化会館小ホールにて宇佐文学の会主催による文化総合誌「宇佐文学」まつりが開催されました。宇佐文学の会は、宇佐の文化を全国に広めるため昭和56年に「宇佐文学」を創刊して以来、小説や俳句、郷土史などを掲載してきました。この度、通巻60号の発刊を記念してイベントを企画。イベントでは、宇佐高校書道部による書道パフォーマンスを皮切りに郷土史の講演やクラシック演奏などが披露されました。

市長は「宇佐高校書道部による書道パフォーマンスでオープニングが飾れましたが、文化の香りが漂う素晴らしいものでした。この度は、宇佐文学60号を記念しての宇佐文学まつりの開催、誠におめでとうございます。私は歴史小説を好んで読みますが、宇佐市が舞台となるものが非常に多く、地元の歴史の凄さを改めて感じます。宇佐文学の会が発刊する同誌を読む中でも、地元の歴史を大切にしようという郷土を愛する心が生まれることは大変大事なことです。本日のおまつりを契機にこれからも宇佐の文化度をさらにレベルアップしていただき、宇佐文学がますます発展されますよう願っています」とあいさつしました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 広報広聴係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎3階

電話番号:0978-27-8106
ファックス:0978-32-1138

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?