宇佐夏越祭り(平成29年7月28日~30日)

更新日:2020年08月19日

市長あいさつ
ミス選彰会
こども神輿
西部中学校吹奏楽演奏

7月29日(金曜日)から31日(日曜日)の3日間、宇佐神宮で宇佐夏越祭りが開催されました。

夏越祭りは、奈良時代から続く祭りで五穀豊穣や暑い夏を乗り切ろうと無病息災を祈り行われています。初日は3基の御輿が上宮から頓宮へ、最終日は頓宮から上宮へ向かい練り歩きました。期間中、地元中学生による吹奏楽演奏や神輿パレード、ミス卑弥呼・大神杜女・壱与選彰会、花火大会など多彩なイベントが催され、多くの人で賑わいました。

中日のイベント会場において、市長は「昨日から始まりました夏越祭りですが、神輿パレードやステージイベントなど次々に催し物が繰り広げられ大変盛り上がっています。中でも一番のハイライトがミス夏越選彰会です。来年は大分県が国民文化祭の開催県ということでキャンペーンレディの出番も多いかと思いますので、会場のみなさんも一緒になって納得できる選彰会にしましょう。この後もイベントが続きますが、さらに盛り上げて暑い夏を乗り切りましょう」とあいさつしました。   

わっしょいUSAクラブキッズチア
花火大会

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 広報広聴係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎3階

電話番号:0978-27-8106
ファックス:0978-32-1138

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?