市長コラム「故藤花典正氏へのメッセージ」(令和元年8月号)

更新日:2023年04月06日

故藤花典正氏へのメッセージ

去る6月11日、市民栄誉特別賞を受賞された藤花典正(ふじはなのりあき)氏がご逝去されました。享年92歳でした。藤花氏はご母堂が宇佐市の出身で先祖の墓所もあるというご縁から、宇佐市を心の古里として愛され、図書館開館準備中の平成9年から毎年、多額のご寄付をいただきました。公表を好まない藤花氏でしたが、寄付開始から15年が経過し、総額が1億円に達した平成24年、本人からの了解が得られ、市民栄誉特別賞をお受けいただきました。その後も図書館のみならず、映画「カラアゲ☆USA」や「平和ミュージアム(仮称)構想」などの事業にもご支援いただきました。

藤花氏に図書館の取組状況などを報告すると、本を読むことの大切さを説くとともに「自分は終戦当時、朝鮮半島北部、ソ連との国境付近にいた。本土決戦に備えて300機以上の戦闘機が集結していた。米兵は特攻を恐れていた」などと回想され、平和ミュージアム(仮称)の完成を楽しみにされていました。

宇佐市が藤花氏からいただいた恩恵は計り知れません。感謝の意を十分尽くせぬままお別れを迎えたことは残念でなりませんが、藤花氏のご遺志を継承し、努力することをお誓い申し上げます。

終わりに、今年度、市民図書館が子供の読書活動優秀実践図書館として文部科学大臣表彰を受けたことをご報告し、哀悼のメッセージとさせていただきます。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 広報広聴係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎3階

電話番号:0978-27-8106
ファックス:0978-32-1138

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?