宇佐市LINE公式アカウントがリニューアル!

更新日:2021年04月01日

「持ち運べる市役所」の実現へ

宇佐市では行政情報をタイムリーに発信し、市民の皆さまに行政を身近に感じていただくため、LINE公式アカウントの運用を行ってきましたが、令和3年4月に新機能を加えてリニューアルを行いました。

受信する情報を選択できる受信設定や様々な情報にアクセスできるリッチメニューに加え、わからないことを質問できるチャットボットや道路の損傷報告などが利用できます。

【注意】宇佐市のLINE公式アカウントでは、個人情報を取り扱わないため流出等の可能性はありませんが、道路の損傷報告については、位置情報を利用するため、国の調査等により安全が確認されるまでは、機能の利用を停止いたします。

LINE公式アカウントリニューアル表
LINE公式アカウントリニューアル裏

友だち追加

友だち追加

スマートフォンの方はこちら

LINEQRコード

PCの方はこちらを読み取ってください

機能案内

リッチメニュー

これまではトーク画面に6つの項目しか表示できませんでしたが、タブを追加し、休日当番医や新型コロナ、防災情報など、いざというときに必要な情報にスムーズにたどり着くことができます。

リッチメニュー

AIチャットボット

AIチャットボットとは人工知能を利用した自動会話プログラムのことです。
市公式LINEと市ホームページから利用でき、みなさんからの問合せに24時間365日対応して「うさからくん」が最適なQ&Aをご案内します。

AIチャットボット

セグメント配信

これまでは観光や子育て、ふるさと納税などのさまざまな情報を登録者全員へ向けて配信していましたが、今後はみなさんが求める情報を選択すると、その分野の情報のみを受信することができます。

※ブロックするとすべての分野の情報が受信できなくなりますのでご注意ください。

セグメント配信

道路の損傷報告

道路の陥没箇所などを位置情報サービスと写真により報告(送信)できます。
これまでは電話で状況や場所の確認を行っていましたが、LINEの活用によりスムーズな状況把握ができます。

※運転中などの「ながらスマホ」は大変危険ですので絶対にしないでください。

損傷報告

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 広報広聴係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎3階

電話番号:0978-27-8106
ファックス:0978-32-1138

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?