【補助金】コミュニティ助成事業(宝くじ助成金)の申請を募集します

更新日:2023年08月16日

令和6年度コミュニティ助成事業

 コミュニティ助成事業は、一般財団法人自治総合センターが宝くじの社会貢献広報事業として、コミュニティ活動に必要な備品や集会施設の整備などに対して助成を行い、地域のコミュニティ活動の充実・強化を図ることにより、地域社会の健全な発展と住民福祉の向上に寄与することを目的とした事業です。

 令和6年度に実施する事業について募集を行いますので、申請を希望する場合はまちづくり推進課コミュニティ係までご相談ください。

対象事業

一般コミュニティ助成事業

コミュニティ活動に直接必要な備品や設備などの整備に関する事業

コミュニティセンター助成事業

集会施設(コミュニティセンターや自治会集会所など)の建設及びその施設に必要な備品の整備に関する事業

対象団体

地域に密着した活動を行う組織(自治会や地域コミュニティ協議会など)

助成額

一般コミュニティ助成事業

100万円から250万円まで

コミュニティセンター助成事業

対象となる事業費の5分の3以内の額(1,500万円まで)

土地の取得・造成、既存の施設または設備の購入・撤去・解体処理、外構工事に要する経費は対象外となります。

申請期間

令和5年9月25日(月曜日)まで

注意点

・その他の要件など、詳細については下記の実施要綱及び留意事項をご確認ください。また、申請の際は必ず事前にまちづくり推進課コミュニティ係へご相談ください。

・コミュニティ助成事業は、市を通じて自治総合センターへ申請書を提出するものです。申請内容の審査や助成事業の決定は自治総合センターが行います。件数に上限があり、申請した事業が必ずしも採択されるとは限りません。

様式等ダウンロード

実施要綱等

申請書等

申請書等記載例

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり推進課 コミュニティ係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎3階

電話番号:0978-27-8237
ファックス:0978-27-8233

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?