登録統計調査員を募集しています

更新日:2024年04月16日

宇佐市登録統計調査員を募集しています

宇佐市では、統計に関して理解と熱意をもって、国が統計法に基づき実施する各種統計調査の業務に従事してくださる方を募集しています。

統計調査員とは

統計調査といえば「国勢調査」が有名ですが、そのほかにも国が実施している統計調査は数多くあり、年間約4~5件の統計調査が実施されています。

これら各種統計調査の調査対象を訪問して、調査内容の説明や調査票の配布・回収などをしていただく方を統計調査員といい、どの統計調査にも必要不可欠な存在です。

調査員の仕事の主な流れ

1.調査員説明会への出席(市で開催)

2.調査対象の確認

3.調査票の配布と記入の依頼

4.調査票の回収

5.調査票の点検・整理

6.調査票の提出

※調査に使用する書類や用品などは、上記の調査員説明会の際にお渡しすることが多いです。

登録要件

次のすべての要件を満たしている方

1.責任をもって統計調査事務を遂行できる方

2.秘密の保護を遵守できる方

3.税務、警察及び選挙に直接関係ない方

4.暴力団員でない方及び暴力団員もしくは暴力団と密接な関係を有していない方

5.満20歳以上の方

統計調査員の身分

統計調査員は、国や県が調査ごとに期間を定めて任命する非常勤の公務員となります。そのため調査員は、調査により知り得た事柄を他の人に漏らしてはならないという守秘義務が課せられます。

多くの統計調査に従事していただき、調査活動が優秀な方は、県知事表彰や大臣表彰の対象となります。また大臣表彰受賞後もさらに長年にわたり、調査を実施していただいた方で調査活動が特に優秀な方は、叙勲・褒章の対象ともなります。

統計調査員の待遇

調査終了後、国の算定基準に基づき報酬が支払われます。報酬額は調査の内容や受け持ち件数などにより異なりますが、1調査概ね2万~10万円程度です。また、調査活動中に災害にあった場合は、公務災害補償が適用されます。

統計調査員になるには

統計調査員になるには、市役所にて調査員登録をしていただく必要があります。登録していただくと、調査を実施する際に市役所から調査員の方へ連絡いたします。ただし、調査の実施数や規模は年によって異なり、必要となる調査員の人数も異なりますので、必ずしも連絡するわけではなく年間通じて仕事があるとは限りませんのでご了承ください。

応募方法

住所、氏名、年齢等登録に必要な項目を聞き取りしますので総合政策課情報政策係までご連絡ください。なお、応募は随時受け付けておりますので、いつでもお問い合わせください。

令和6年度に実施が予定されている統計調査

令和6年度に実施が予定されている統計調査一覧
統計調査名 調査員数 調査基準日 調査対象
全国家計構造調査 4名

2024年10月

2024年11月

市内の一部世帯
農林業センサス 250名 2025年2月1日 市内の農林業関係者

 

※上記以外にも、大分県が実施する統計調査などで連絡する場合もあります。

※実際に調査員として仕事をする期間は、調査基準日の前後1~2ヶ月程度になります。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策課 情報政策係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎4階

電話番号:0978-27-8114
ファックス:0978-27-8235

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?