財政健全化指標
健全化判断比率と資金不足比率を公表します
健全化判断比率の基準については、財政の危険信号を示す「早期健全化基準」と財政破たん状態となる「財政再生基準」 があり、いずれかの指標が基準を超える場合は、「財政健全化計画」「財政再生計画」をそれぞれ策定し、国や県の指導下で行財政運営を行うこととなります。
市の財政は、これまで早期健全化基準等を下回る結果となっており、引き続き財政健全化に努めてまいります。
区分 | 1 実質赤字比率 | 2 連結実質赤字比率 | 3 実質公債費比率 | 4 将来負担比率 |
---|---|---|---|---|
R4の比率 | (赤字ではない) | (赤字ではない) | 6.9% |
20.7% |
早期健全化基準 | (12.68%) | (17.68%) | (25.0%) | (350.0%) |
財政再生基準 | [20.00%] | [30.00%] | [35.0%] | - |
会計 | 資金不足比率 |
---|---|
水道事業会計 | (資金不足ではない) |
下水道事業会計 | (資金不足ではない) |
区分 | 1 実質赤字比率 | 2 連結実質赤字比率 | 3 実質公債費比率 | 4 将来負担比率 |
---|---|---|---|---|
R4の比率 | (赤字ではない) | (赤字ではない) | 6.9% |
16.0% |
早期健全化基準 | (12.68%) | (17.68%) | (25.0%) | (350.0%) |
財政再生基準 | [20.00%] | [30.00%] | [35.0%] | - |
会計 | 資金不足比率 |
---|---|
水道事業会計 | (資金不足ではない) |
下水道事業会計 | (資金不足ではない) |
区分 | 1 実質赤字比率 | 2 連結実質赤字比率 | 3 実質公債費比率 | 4 将来負担比率 |
---|---|---|---|---|
R3の比率 | (赤字ではない) | (赤字ではない) | 6.7% | 12.1% |
早期健全化基準 | (12.65%) | (17.65%) | (25.0%) | (350.0%) |
財政再生基準 | [20.00%] | [30.00%] | [35.0%] | - |
会計 | 資金不足比率 |
---|---|
水道事業会計 | (資金不足ではない) |
下水道事業会計 | (資金不足ではない) |
区分 | 1 実質赤字比率 | 2 連結実質赤字比率 | 3 実質公債費比率 | 4 将来負担比率 |
---|---|---|---|---|
R2の比率 | (赤字ではない) | (赤字ではない) | 6.4% | 15.8% |
早期健全化基準 | (12.68%) | (17.68%) | (25.0%) | (350.0%) |
財政再生基準 | [20.00%] | [30.00%] | [35.0%] | - |
会計 | 資金不足比率 |
---|---|
水道事業会計 | (資金不足ではない) |
下水道事業会計 | (資金不足ではない) |
区分 | 1 実質赤字比率 | 2 連結実質赤字比率 | 3 実質公債費比率 | 4 将来負担比率 |
---|---|---|---|---|
R1の比率 | (赤字ではない) | (赤字ではない) | 6.1% | 14.6% |
早期健全化基準 | (12.72%) | (17.72%) | (25.0%) | (350.0%) |
財政再生基準 | [20.00%] | [30.00%] | [35.0%] | - |
会計 | 資金不足比率 |
---|---|
水道事業会計 | (資金不足ではない) |
公共下水道事業特別会計 | (資金不足ではない) |
特定環境保全公共下水道事業特別会計 | (資金不足ではない) |
農業集落排水事業特別会計 | (資金不足ではない) |
区分 | 1 実質赤字比率 | 2 連結実質赤字比率 | 3 実質公債費比率 | 4 将来負担比率 |
---|---|---|---|---|
H30の比率 | (赤字ではない) | (赤字ではない) | 5.8% | - |
早期健全化基準 | (12.71%) | (17.71%) | (25.0%) | (350.0%) |
財政再生基準 | [20.00%] | [30.00%] | [35.0%] | - |
会計 | 資金不足比率 |
---|---|
水道事業会計 | (資金不足ではない) |
公共下水道事業特別会計 | (資金不足ではない) |
特定環境保全公共下水道事業特別会計 | (資金不足ではない) |
農業集落排水事業特別会計 | (資金不足ではない) |
区分 | 1 実質赤字比率 | 2 連結実質赤字比率 | 3 実質公債費比率 | 4 将来負担比率 |
---|---|---|---|---|
H29の比率 | (赤字ではない) | (赤字ではない) | 5.4% | - |
早期健全化基準 | (12.70%) | (17.70%) | (25.0%) | (350.0%) |
財政再生基準 | [20.00%] | [30.00%] | [35.0%] | - |
会計 | 資金不足比率 |
---|---|
水道事業会計 | (資金不足ではない) |
公共下水道事業特別会計 | (資金不足ではない) |
特定環境保全公共下水道事業特別会計 | (資金不足ではない) |
農業集落排水事業特別会計 | (資金不足ではない) |
区分 | 1 実質赤字比率 | 2 連結実質赤字比率 | 3 実質公債費比率 | 4 将来負担比率 |
---|---|---|---|---|
H28の比率 | (赤字ではない) | (赤字ではない) | 5.1% | - |
早期健全化基準 | (12.70%) | (17.70%) | (25.0%) | (350.0%) |
財政再生基準 | [20.00%] | [30.00%] | [35.0%] | - |
会計 | 資金不足比率 |
---|---|
水道事業会計 | (資金不足ではない) |
簡易水道事業特別会計 | (資金不足ではない) |
公共下水道事業特別会計 | (資金不足ではない) |
特定環境保全公共下水道事業特別会計 | (資金不足ではない) |
農業集落排水事業特別会計 | (資金不足ではない) |
区分 | 1 実質赤字比率 | 2 連結実質赤字比率 | 3 実質公債費比率 | 4 将来負担比率 |
---|---|---|---|---|
H27の比率 | (赤字ではない) | (赤字ではない) | 5.1% | - |
早期健全化基準 | (12.67%) | (17.67%) | (25.0%) | (350.0%) |
財政再生基準 | [20.00%] | [30.00%] | [35.0%] | - |
会計 | 資金不足比率 |
---|---|
水道事業会計 | (資金不足ではない) |
簡易水道事業特別会計 | (資金不足ではない) |
公共下水道事業特別会計 | (資金不足ではない) |
特定環境保全公共下水道事業特別会計 | (資金不足ではない) |
農業集落排水事業特別会計 | (資金不足ではない) |
区分 | 1 実質赤字比率 | 2 連結実質赤字比率 | 3 実質公債費比率 | 4 将来負担比率 |
---|---|---|---|---|
H26の比率 | (赤字ではない) | (赤字ではない) | 5.1% | - |
早期健全化基準 | (12.68%) | (17.68%) | (25.0%) | (350.0%) |
財政再生基準 | [20.00%] | [30.00%] | [35.0%] | - |
会計 | 資金不足比率 |
---|---|
水道事業会計 | (資金不足ではない) |
簡易水道事業特別会計 | (資金不足ではない) |
公共下水道事業特別会計 | (資金不足ではない) |
特定環境保全公共下水道事業特別会計 | (資金不足ではない) |
農業集落排水事業特別会計 | (資金不足ではない) |
区分 | 1 実質赤字比率 | 2 連結実質赤字比率 | 3 実質公債費比率 | 4 将来負担比率 |
---|---|---|---|---|
H25の比率 | (赤字ではない) | (赤字ではない) | 5.8% | - |
早期健全化基準 | (12.66%) | (17.66%) | (25.0%) | (350.0%) |
財政再生基準 | [20.00%] | [30.00%] | [35.0%] | - |
会計 | 資金不足比率 |
---|---|
水道事業会計 | (資金不足ではない) |
簡易水道事業特別会計 | (資金不足ではない) |
公共下水道事業特別会計 | (資金不足ではない) |
特定環境保全公共下水道事業特別会計 | (資金不足ではない) |
農業集落排水事業特別会計 | (資金不足ではない) |
区分 | 1 実質赤字比率 | 2 連結実質赤字比率 | 3 実質公債費比率 | 4 将来負担比率 |
---|---|---|---|---|
H24の比率 | (赤字ではない) | (赤字ではない) | 6.3% | - |
早期健全化基準 | (12.66%) | (17.66%) | (25.0%) | (350.0%) |
財政再生基準 | [20.00%] | [30.00%] | [35.0%] | - |
会計 | 資金不足比率 |
---|---|
水道事業会計 | (資金不足ではない) |
簡易水道事業特別会計 | (資金不足ではない) |
公共下水道事業特別会計 | (資金不足ではない) |
特定環境保全公共下水道事業特別会計 | (資金不足ではない) |
農業集落排水事業特別会計 | (資金不足ではない) |
区分 | 1 実質赤字比率 | 2 連結実質赤字比率 | 3 実質公債費比率 | 4 将来負担比率 |
---|---|---|---|---|
H23の比率 | (赤字ではない) | (赤字ではない) | 7.5% | 0.0% |
早期健全化基準 | (12.66%) | (17.66%) | (25.0%) | (350.0%) |
財政再生基準 | [20.00%] | [30.00%] | [35.0%] | - |
会計 | 資金不足比率 |
---|---|
水道事業会計 | (資金不足ではない) |
簡易水道事業特別会計 | (資金不足ではない) |
公共下水道事業特別会計 | (資金不足ではない) |
特定環境保全公共下水道事業特別会計 | (資金不足ではない) |
農業集落排水事業特別会計 | (資金不足ではない) |
区分 | 1 実質赤字比率 | 2 連結実質赤字比率 | 3 実質公債費比率 | 4 将来負担比率 |
---|---|---|---|---|
H22の比率 | (赤字ではない) | (赤字ではない) | 8.2% | 14.1% |
早期健全化基準 | (12.65%) | (17.65%) | (25.0%) | (350.0%) |
財政再生基準 | [20.00%] | [40.00%] | [35.0%] |
会計 | 資金不足比率 |
---|---|
水道事業会計 | (資金不足ではない) |
簡易水道事業特別会計 | (資金不足ではない) |
公共下水道事業特別会計 | (資金不足ではない) |
特定環境保全公共下水道事業特別会計 | (資金不足ではない) |
農業集落排水事業特別会計 | (資金不足ではない) |
区分 | 1 実質赤字比率 | 2 連結実質赤字比率 | 3 実質公債費比率 | 4 将来負担比率 |
---|---|---|---|---|
H21の比率 | (赤字ではない) | (赤字ではない) | 9.7% | 37.7% |
早期健全化基準 | (12.69%) | (17.69%) | (25.0%) | (350.0%) |
財政再生基準 | [20.00%] | [40.00%] | [35.0%] |
|
会計 | 資金不足比率 |
---|---|
水道事業会計 | (資金不足ではない) |
簡易水道事業特別会計 | (資金不足ではない) |
公共下水道事業特別会計 | (資金不足ではない) |
特定環境保全公共下水道事業特別会計 | (資金不足ではない) |
農業集落排水事業特別会計 | (資金不足ではない) |
この記事に関するお問い合わせ先
行財政経営課 財政係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎3階
電話番号:0978-27-8108
ファックス:0978-32-2331
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更新日:2023年09月29日