監査委員の概要

更新日:2023年12月06日

監査委員の組織などを紹介しています。

監査委員制度

監査委員は、地方自治法第195条の規定によって設置され、宇佐市では、識見を有する者から選任された委員と市議会議員のうちから選任された委員の計2名で構成しており、任期は4年(議会選出委員は議員の任期)です。

また、宇佐市監査委員条例により事務局が設置され、事務局長以下職員が監査委員の補助事務などを行っています。

監査委員の業務

監査委員は、市の財務事務や事務の執行などが法令等に従って、適正に行われているか、また、合理的かつ効率的に行われているかどうかといった観点から監査を行います。職務権限としては、地方自治法等の規定により、定期的に行うものとして、「定期監査」、「例月現金出納検査」、「決算審査」などがあり、必要があると認めるときに行うものとして、「行政監査」、「随時監査」、「財政援助団体等に対する監査」などがあります。

また、請求または要求に基づき行うものとして、「住民監査請求に基づく監査」などがあります。具体的な監査の内容については、『監査の種類』のページをご覧ください。

 

監査委員の紹介

宇佐市の監査委員の氏名・任期などは下表のとおりです。

監査委員の紹介
区分 氏名 就任日 備考
識見を有する者 佐藤博美 令和3年5月27日 代表監査委員
市議会議員 衛藤義弘 令和5年5月10日  

 

この記事に関するお問い合わせ先

監査委員事務局
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎4階

電話番号:0978-27-8206
ファックス:0978-32-2331

メールフォームによるお問い合わせ