7月10日は参議院議員通常選挙の投票日です。

更新日:2022年06月22日

~ 投票で 選ぶ未来は 自分の未来 ~

令和4年7月10日(日曜日)は、第26回参議院議員通常選挙の投票日です。 参議院における 私たちの代表者を選ぶ大切な機会です。

私たち一人ひとりの声を国政に反映させるため必ず投票しましょう。

めいすいくん

メニュー

投票日当日の投票

選挙期日(投票日)

令和4年7月10日(日曜日) ※公示日 令和4年6月22日(水曜日)

投票時間

午前7時~午後7時

投票場所

各投票区の投票場所は、投票所入場整理券で確認してください。
※選挙期日(7月10日)は、投票所入場整理券に書かれている投票所以外では投票できません。

重要なお知らせ(投票所の変更)

令和3年4月18日執行の宇佐市長選挙より、投票区ごとの有権者数の不均衡や期日前投票制度の普及による選挙当日投票者数の減少など、投票環境の変化に対応するため投票区の見直しを行っています。なお、見直しに伴い投票所が変更となった区域がありますのでお知らせします。

変更となった投票所一覧
投票所が変更となった投票の区域 旧投票所 新投票所
上町、中町、下町、坂ノ下、坂ノ上、港町、新町、西港町、金屋 長洲公民館 長洲小学校体育館
寒水、枝郷、福貴野、元、山ノ口 南香公民館 深見地区公民館
(深見地区コミュニティ共用施設)
寒水開拓、小平(実盛) 萱籠公民館
萱籠 萱籠公民館 津房地区公民館
大見尾、三反田、塔尾、仲尾 塔尾自治区集会所 佐田地区公民館
中江、岩下、分寺、下恵良、下恵良団地、南部団地、上恵良、十ケ平、西椎屋、来鉢、台、田平、土岩屋、荻迫、下余、上納持 南院内地区コミュニティセンター 南院内小学校体育館
和田、羽馬礼 南院内小学校
羽馬礼分校
田所、野地、温見野、奥鍋、中鍋 南院内地区公民館温見分館
岡、大坪、平原、上余、栗山、小平、滝貞 院内老人憩いの家
月俣上、月俣下、定別当上、定別当下、岳切 院内中部小学校
上院内分校
院内地区コミュニティセンター
五名、日岳 五名地区集会所 院内文化交流ホール
小野川内 鹿嵐茶屋 高並地区多目的共同利用施設
香下、北山、小坂、沖、新洞、広瀬 両川地区公民館 院内北部小学校体育館

※投票時間はすべての投票区で午前7時から午後7時までです。
※投票所は投票所入場整理券に記載していますので、ご確認をお願いします。
※安心院地区、院内地区で投票区見直しにより廃止となった投票所で投票していた方はシャトルバスを利用できます。ご希望の方は7月1日(金曜日)までにご連絡ください。

投票できる方

宇佐市で投票できる方

・18歳以上(平成16年7月11日以前に生まれた方)の日本国民で、令和4年3月21日までに宇佐市に転入届を出した方で引き続き宇佐市に住所を有する方。
・宇佐市から転出した方のうち、新住所地の選挙人名簿に登録されなかった方で、宇佐市の選挙人名簿に登録(宇佐市に住民登録後引き続き3ヶ月以上住所を有し、転出後4ヶ月を経過していない方。)されている方。

最近、宇佐市に転入した方

令和4年3月22日以降に宇佐市へ転入届をした方は、宇佐市の選挙人名簿に登録されていないので、宇佐市では投票できません。ただし、前住所地の選挙人名簿に登録されていれば、前住所地で投票することができます。(前住所地の選挙管理委員会へ確認してください。)

最近、市内で転居した方

令和4年6月20日以降に転居届けをした方(宇佐市内で住所を移した方)は、転居前の住所地の投票所で投票してください。
※投票所は入場整理券に記載しています。

投票の方法

投票用紙の交付順序

1.最初に「大分県選出議員選挙」の投票証紙を交付します。

有権者は、「候補者の氏名」を書いて投票してください。

2.次に、「比例代表選出議員選挙」の投票用紙を交付します

○比例代表選出議員選挙

有権者は、「候補者の氏名」または名簿届出政党等の名称」のいずれかを書いて投票してください。
※特定枠の候補者の氏名を記載した投票は、政党への投票とみなされます。

投票の流れ

投票の流れ

期日前投票

投票日当日、仕事や旅行、レジャー、冠婚葬祭等の理由で投票所に行けない方は、期日前投票をご利用ください。投票所入場整理券が届いている場合は、期日前投票所に持ってきてください。
なお、入場整理券が届いてなかったり紛失した場合でも、選挙人名簿で確認できれば投票できますので投票所の係員に申し出てください。
※投票の際には「宣誓書」の提出が必要となります。

投票期間

6月23日(木曜日)~7月9日(土曜日)
※この間の土曜日、日曜日も投票できます。

投票時間

午前8時30分~午後8時

投票場所

住所に関係なく、市内に3カ所設けている期日前投票所でしたら、どこでも投票ができます。

期日前投票所一覧
投票所名 場所 住所
本庁期日前投票所 西別館1階会議室 宇佐市大字上田1030番地の1
安心院支所期日前投票所 多目的室 宇佐市安心院町下毛2115番地
院内支所期日前投票所 多目的ホール 宇佐市院内町山城39番地

宣誓書の提出が必要になります

投票日当日の投票と違い、公職選挙法施行令により「宣誓書」を提出しなければならないとされています。当日投票に行けない理由の該当欄に「〇」印をつけ、住所・氏名等を書いていただきます。(印鑑は不要です。)

また、投票所入場整理券の裏面にある宣誓書に、あらかじめ記入してお越しいただけると短時間で投票ができます。

投票入場整理券(裏面)の宣誓書に記入されていない場合は、従来どおり期日前投票所で宣誓書の記入が必要です。 ※下記の「期日前投票宣誓書」をダウンロードし、記入されたものをお持ちいただいても結構です。

代理投票と点字投票

身体の障がいなどで、字を書くことができない方は、代理投票ができます。また、目の不自由な方は代理投票か点字投票ができます。お気軽に各投票所の係員へ申し出てください。
※代理投票は係員2名で行いますが法律により、係員は投票の内容を一切口外できません。投票に関する秘密は厳守されます。

病院などでの不在者投票

不在者投票ができる施設として、都道府県の選挙管理委員会が指定している病院や老人ホームなどに入院、入所中の方は、その施設内で不在者投票ができますので、施設の事務の方に申し出てください。 ※詳しくは、病院・施設の事務の方、または選挙管理委員会にお問い合せください。

大分県選挙管理委員会が指定した宇佐市内の不在者投票指定施設(令和4年5月現在)

指定病院
指定施設の名称 所在地
和田病院 大字出光165番地の1
宇佐中央内科病院 大字江須賀4046番地の1
医療法人明徳会佐藤第二病院 大字中原347番地
医療法人明徳会佐藤第一病院 大字法鏡寺77番地の1
宇佐高田医師会病院 大字南宇佐635番地
医療法人起愛会精神科神経科内科宇佐病院 大字南宇佐1655番地
小野内科病院 大字南敷田705番地の1
医療法人財団興仁会桑尾病院 大字四日市118番地
指定介護老人保健施設
指定施設の名称 所在地
医療法人信和会老人保健施設和光園 大字出光195番地
医療法人社団立清会老人保健施設清流荘 大字山本1658番地
医療法人宇水会老人保健施設オアシス宇佐 大字和気185番地
指定老人ホーム
指定施設の名称 所在地
特別養護老人ホーム妻垣荘 安心院妻垣401番地
地域密着型特別養護老人ホーム安心院の郷妻垣 安心院妻垣401番地
宇佐市立特別養護老人ホーム妙見荘 院内町御沓488番地の1
社会福祉法人宇水会特別養護老人ホーム宇水園 大字辛島299番地の2
社会福祉法人宇水会養護老人ホーム和喜久の杜 大字高森1302番地の2
ケアホーム玄々堂 大字南宇佐2416番地
宇佐ナーシングホーム泰生園 大字山下2100番地
宇佐ナーシングホームラ・シェネ泰生園 大字山下2100番地
ケアハウス光 大字四日市4442番地
社会福祉法人明峰会有料老人ホームファミリアひかり 大字四日市4441-7
ウェルネスひかり 大字四日市4442-4
住宅型有料老人ホーム和楽苑 大字出光189番地の1

郵便等による不在者投票

身体に一定の重度の障がいのある方や介護を必要とされる方(介護保険制度による要介護5)で、投票所まで行くことができない方は郵便等を利用して、自宅等自分の居る場所で不在者投票ができます。

この投票には、「郵便等投票証明書」が必要になりますので、詳しい内容は選挙管理委員会までお問い合せください。

すでに、郵便等投票証明書をお持ちの方は、7月6日(水曜日)まで(必着)に宇佐市選挙管理委員会に投票用紙の請求をしてください。この日を過ぎると受け付けることができませんのでご注意願います。

滞在地における不在者投票

仕事や旅行などで、選挙期間中に、選挙人名簿登録地以外の市区町村に滞在している方は、「不在者投票請求書兼宣誓書」に必要事項を記入し、選挙人名簿登録地の選挙管理委員会へ投票用紙の請求をすれば、滞在先の市区町村選挙管理委員会で不在者投票ができます。

投票用紙の請求先

宇佐市の選挙人名簿に登録されている方は、不在者投票請求書兼宣誓書に必要事項を記入の上、宇佐市選挙管理委員会(〒879-0492 宇佐市大字上田1030番地の1)あてに送付してください。

注 意

・宇佐市選挙管理委員会より、請求書兼宣誓書に書かれた滞在先の住所(現住所)あてに投票用紙等を郵送しますが、その中に、開封厳禁の封筒が入っていますので、そのまま滞在地の選挙管理委員会へ持って行って下さい。開封してしまうと、投票ができなくなりますのでご注意ください。

・滞在地(現住所)の選挙管理委員会より、宇佐市選挙管理委員会あてに投票用紙等が送付されるのですが、この投票用紙等が選挙期日の投票所を閉じる時刻までに到着しなければ無効になってしまいますのでご注意ください。郵便等でのやりとりになりますので、場合によっては投票が選挙期日に間に合わないときがあります。

コロナウイルス感染症による特別郵便投票

感染症法及び検疫法の規定により外出自粛要請を受けた方や隔離等の措置を受け宿泊施設に収容されている方は、当該期間が選挙期間にかかると見込まれる場合に特別郵便投票制度を利用できます。この制度は郵便等により行いますので、お早めに選挙管理委員会にお問合せください。

1.特別郵便投票制度対象者
・感染症法、検疫法の規程により外出自粛要請を受けた方
・検疫法の規程により隔離又は停留の措置を受けて宿泊施設内に収容されている方
※入院患者(不在者投票指定病院で投票できます。)や濃厚接触者(投票は不要不急の外出には当たらないため、通常の投票、期日前投票ができます。)は対象になりません。

2.必要な書類
・外出自粛要請又は隔離、停留の措置に係る書面
※書面の提出が困難な場合は理由書の提出が必要
・投票用紙等請求書(署名が必須)

投票所入場整理券

選挙のお知らせや事務の効率化を図ることを主な目的として配布しています。また、市内全域に郵送しますので、配布が完了するまでには3~4日必要になります。

届かない場合でも宇佐市の選挙人名簿に登録されていれば投票できますので、各投票所の係員に申し出てください。

選挙公報

各候補者等の経歴や政見などを記載した選挙公報を、7月8日(金曜日)までに郵便局のタウンプラスで郵送します。

期日前投票をご利用の方は、準備ができ次第、本庁、安心院支所、院内支所にも置いていますのでご利用ください。(四日市出張所、長洲出張所にも備え付けますが、期日前投票はできませんのでご注意ください。)

開 票

日 時

 7月10日(日曜日) 午後8時30分より

場 所

宇佐市大字川部1571番地の1
三和酒類スポーツセンター(宇佐市総合体育館)

投・開票所における新型コロナウイルス感染症対策について

宇佐市選挙管理委員会では、投票所内での感染予防蔓延防止のための対策に取り組みます。選挙人の皆様におかれましても、投・開票所にお越しの際はご理解とご協力をお願いします。

めいすいくん画像

この記事に関するお問い合わせ先

選挙管理委員会事務局 選挙係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎3階

電話番号:0978-27-8208
ファックス:0978-32-2331

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?