入学・転校の手続き

更新日:2021年02月04日

入学の手続き

小学校へ入学するとき

● 就学児健康診断

入学する前年の10月ごろに、日時と場所を指定した通知書を小学校経由でお送りします。

● 入学通知書 

入学する前年の10月ごろに、入学する学校を指定した通知書を小学校経由でお送りします。

次のような場合は、早めにご連絡ください。

1. 就学児健康診断通知書や入学通知書が届かなかったり、内容に誤りがあるとき。

2. 心身に障がいがあり、入学することに不安があるとき。

中学校へ入学するとき

中学校に入学する前年の11月ごろに、入学する中学校を指定した入学通知書を小学校経由でお送りします。

転校の手続き

小・中学校は、保護者と共に居住する児童生徒の現住所によって通うべき学校が指定されています。住所の異動により、現在通学している学校以外の通学区域に変わった場合には、住民異動の手続きと同時に転校の手続きが必要となります。

市内で転校する場合

1. 現在通学している学校に転校することを申し出てください。

2. 市民課で転居の手続きを済ませ、「転学通知書」と「転入学通知書」を受け取ります。

3. 現在通学している学校へ「転学通知書」を提出して、転校に必要な「在学証明書」「教科書給与証明書」を受け取ります。

4. 「転入学通知書」「在学証明書」「教科書給与証明書」を指定された新しい学校に提出してください。

市外へ転出する場合

宇佐市での手続き

1. 現在通学している学校に転校することを申し出てください。

2. 市民課で転出の手続きを行い、「転出証明書」と「転学通知書」を受け取ります。

3. 現在通学している学校へ「転学通知書」を提出して、転校に必要な「在学証明書」「教科書給与証明書」を受け取ります。 

転入する市町村での手続き

1. 転入先市町村の市民課に「転出証明書」を添えて、転入手続きを行ってください。「転入学通知書」を受け取ります。

2. 転入する学校に「在学証明書」「教科書の給与証明書」「転入学通知書」を提出します。

※転入先市町村によって、転入手続きが異なる場合がありますので、詳細は、転入先市町村で確認してください。

市外から転入する場合

転出する市町村での手続き

1. 現在、在学している学校に転校の旨を伝え「在学証明書」と「教科書の給与証明書」を受け取ってください。

2. 市民課で転出手続きを行い「転出証明書」を受け取ってください。

宇佐市での手続き

1. 「転出証明書」を添えて宇佐市の市民課で、転入手続きを行ってください。「転入学通知書」を受け取ります。

2. 「転入学通知書」を持って、教育委員会に行きます。校区の確認と「在学証明書」と「教科書の給与証明書」の確認を行います。

3. 転入する学校に「在学証明書」「教科書の給与証明書」「転入学通知書」を提出します。

この記事に関するお問い合わせ先

学校教育課 学務係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎3階

電話番号:0978-27-8195
ファックス:0978-33-2670

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?